【2024年9月30日更新】Googleアドセンスの申請方法を初心者向けの内容に調整しました。
こんにちは、T部長です!
ブログに掲載する定番広告サービスといえばGoogleアドセンスですが、みなさんは審査を通過できましたか?
今回は、Googleアドセンスの審査についてボクの経験と調べた結果をまとめました。
T部長
この記事ではこんな人にオススメ
- アドセンス審査ってどんなものか知りたい
- Googleアドセンスの審査基準を知りたい
- 審査に通らない原因が知りたい
- アドセンスポリシーについても知りたい
審査最大のポイントは、GoogleはGoogleアドセンスの広告配信を「信頼できるWebサイトのみに許可している」という点です。
どのようなサイトが信頼できるサイトなのか、という視点をもって読んでいただけたらわかりやすいと思います。
今回の記事では、Googleアドセンス審査について、以下の4つをご紹介します。
何回も落ちてしまう人は、ぜひ今回の記事を参考にしてブログを改善してみてください!
それでは、どうぞ!
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目次
Googleアドセンス審査について
Googleアドセンス審査とは、 Googleが「広告を載せるのにふさわしいWebサイトかどうか?」を審査をすることです。
違法なサイトや社会的にイメージが悪いブログに広告を載せたら、広告の印象が悪くなり、広告主のイメージダウンにつながりかねないですよね。
そのため、Googleが事前にサイトを審査して、広告を掲載しても良いブログかどうかを判断しています。
審査に通れば自分のブログに広告を掲載でき、ユーザーが広告をクリックすることで報酬が発生します。
T部長
Googleアドセンスについては次の記事でも詳しく解説しています。
【完全初心者向け】Googleアドセンスとは?仕組みや稼ぎ方、登録方法を解説!Googleアドセンス審査に通りやすくなる6つのポイント
Googleアドセンス審査に通りやすいコンテンツは、ブログへ訪問してきたユーザーにとって役立つコンテンツです。
中身のないサイトに広告を張っても、広告のイメージダウンを招くかもしれませんので、Googleは価値のあるサイトを選んで広告配信を認めています。
ここでは、Googleアドセンス審査に通りやすいコンテンツを作るコツを6つ説明しますので、ぜひ参考にしてみてください!
1. ユーザーの「悩み」や「疑問」を解決する
Googleアドセンス審査では、「ユーザーにとって有益な内容であるか?」が重視されると言われています。
有益な内容としてわかりやすいのは、ユーザーの悩みや疑問を解決する内容であることです。
例えば「今年の夏にバーベキューがしたい人」に向けての記事を書くとすると以下のとおりです。
例①「夏にバーベキューがしたいけどおすすめのバーベキュー場がわからない人」
→〇〇バーベキュー場がおすすめ! 〇〇地域でとくに人気が高いバーベキュー場で、バーベキューセットをもっていなくても現地でレンタルできるので初心者の方に向いています!
例②:「バーベキューに何を持っていったらいいかわからない人」
→バーベキューをするときにおすすめの持ち物リストはこちら!
①お箸
②トング
③お皿
④コップ
⑤食材
同じバーベキューの記事を書くだけでもテーマやターゲットによって悩みや疑問が異なります。記事の読者にとって、ためになる記事を制作しましょう。
2. 独自性のある記事にする
ブログ記事に独自性があれば審査に通りやすくなります。独自性のある記事とは自分自身の経験や体験談、知識などを交えて伝えることです。
例えば「おすすめカセットコンロ」を紹介する際に、実際に商品を購入し、使ってみた感想を述べることも独自性のひとつです。
実体験に基づいた記事を書けば独自性を担保でき、審査にも通りやすくなります。
3.理想的な文字数・記事数
文字数は一般的に1記事1000文字以上と言われたりしますが、あまり深く考える必要はありません。
大事なのは読者に向けて有益な情報を伝えることですので、読者に十分な内容が伝わるものであれば、それなりの文字数になります。
まずは文字数よりも、読者を意識してしっかりと満足のいく記事を書きましょう。
また、記事数も10記事以上と一般的に言われていますが、 友人は7記事で審査に通りました。
記事数というよりも、読者に必要とされる内容の記事を書くことが大事です。読者を意識した記事を書いていきましょう。
4.画像を入れる
記事に画像を入れることで、読みやすく、わかりやすいコンテンツになります。
例えば以下のような例を見比べてみましょう。
例①
ブログで稼ぐ方法として「クリック型広告」と「成果報酬型広告(アフィリエイト)の2種類があります」
例②
ブログで稼ぐ方法として「クリック型広告」と「成果報酬型広告(アフィリエイト)の2種類があります」
同じ情報を伝えていたとしても例②の方が読者がイメージがしやすく、読みやすい記事になります。
ただし、著作権的に問題のある画像やテレビ番組のスクショ・動画、許可を得ていない芸能人の写真などはNGです!
著作権フリーの素材画像を利用しましょう。
フリー素材画像については、こちらの記事を参考にしてみてください。
【厳選】ブログに使えるフリー素材・無料画像のおすすめサイト11選5.操作性の高いページづくり
Googleアドセンスは Webサイトがユーザーにとって使いやすいかどうかも重視しています。
Googleはサイト内のユーザービリティの高さを重視しているため、操作性が低いことで審査に落ちてしまうケースもあると言われています。
メニューやカテゴリーの位置などを意識して、操作性の高いコンテンツを作りましょう。
6.お問い合わせ・プライバシーポリシー
お問い合わせ先や、プライバシーポリシーページを用意しましょう。
ブログの内容に問題がある場合に、連絡が取れる手段があるとブログの信頼性が高まります。
プライバシーポリシーの書き方については以下の記事を参考になります。
【雛形(ひな形)あり】プライバシーポリシーと免責事項の作り方連絡の手段は、お問い合わせページやSNSなども大丈夫です。
また、プライバシーポリシーをブログに用意し、責任あるブログ運営を心がけることを明示しましょう。
アドセンスの広告が配信される場合には、プライバシーポリシーが必須となりますので、事前に準備してください。
参考:AdSenseヘルプ 必須コンテンツ
T部長
Googleはアドセンスの利用条件について3つ挙げていますので、一度目を通してみてくださいね!
- 他にはない魅力があるか
- 操作が簡単でわかりやすくなっているか
- ユーザーの興味を引く独自のコンテンツがあるか
- 参考: サイトのページが AdSense のご利用条件を満たしているか確認する
Googleアドセンス審査傾向と審査期間
Googleアドセンス審査で何回も落ちてしまうのは、明確な基準が公表されていないことが理由の1つです。
また、不合格となった場合も、ブログのどこが悪いのかを明確に教えてくれません。
そのため、合格するための具体的な改善点は、審査に合格した人の経験を聞いて推測して対策している人が多いです。
どのような審査傾向があるのかと、審査がどれくらいかかるのか審査期間についてこれから説明していきます。
審査傾向は以前よりも厳しく……
最近のGoogleアドセンスの審査は、以前よりも厳しくなっている傾向にあります。以前は無料ブログに日記を数ページ書いて申請すれば、広告審査に通過できました。
しかし、のちほど説明しますが、今では無料ブログで申請しても通過できません。
審査に通るブログ記事は「本当にユーザーにとって有益な記事か」という点が重要なので、良質なコンテンツ作成を心がけましょう。
審査に通りやすいコンテンツについては、上の方にある「Googleアドセンス審査に通りやすくなる6つのポイント」の見出しで書いていますので参考にしてください。
審査期間は1日~1週間ほど
審査期間は短期なら1日~1週間ほどで結果が出ますが、長い人は数週間から数カ月もかかってしまいます。
コンテンツが充実していてユーザーにとって有益な記事が書かれている場合は、審査期間が短くなる傾向にあります。
T部長
なお、審査の対象はすべてのページです!申請時に広告コードを配置したページだけではないため、しっかり確認しましょう。
審査前にチェックする3つの項目
審査の申請をする前に、以下の3点について確認しておきましょう。
ひとつでも問題があると審査を通過できません。
1.独自ドメインを取得
独自ドメイン (オリジナルドメイン)を準備しましょう。以前は、無料ブログといわれる、企業が運営するブログサービスを利用してアドセンス審査に合格していました。
しかし、現在は、初回のGoogleアドセンス審査について、無料ブログでの審査はできなくなりました。
無料ブログの場合、URLがパス形式や、サブドメイン形式となってしまうため、アカウントの申し込み時点で申請できなくなっています。
ただし、初回でアカウントが取得できれば、2回目以降のサイト審査では、「はてなブログ」などの無料ブログで申請することができます。
無料ブログでアドセンス審査に合格したという声は、この2回目以降の審査のことです。
独自ドメインでブログを運営するにはWordPressブログがおすすめです。
すぐにWordPressでブログを準備したい人は、こちらの記事を参考にしてみてください!
【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!独自ドメインの取得方法
独自ドメインを提供している企業を探し、「.com」や「.net」などのトップレベルドメインを選びます。その後、自分の好きな文字列を考えてドメイン名を決めましょう。
独自ドメインについては以下の記事で詳しく解説しています。
【初心者向け】独自ドメインとは?メリットやおすすめ取得方法も解説 ボクが中の人を務めるエックスサーバーでは 、Xserverドメインというサービスを提供しています。
こちらもぜひチェックしてみてください!
【国内最安値】.com/.netドメイン取得が1円から|Xserverドメイン
2.一定のコンテンツ数を用意する
Googleアドセンス審査では、どういったブログなのか、記事の内容を審査します。そのため、ブログ内に一定のコンテンツ数(記事数)が入っている必要があります。
1記事でアドセンス審査に通過したというのは、私はまだ聞いたことがありませんので、7記事以上など一定の記事数は必要だと思われます。
審査に通りやすいコンテンツの内容につきましては、記事上部の「Googleアドセンス審査に通りやすくなる6つのポイント」に書いていますので、ぜひお読みください!
3.アドセンスポリシー違反がないこと
アドセンスポリシーとは、Google、広告主、広告掲載者が互いに良好な関係を続けていくための、アドセンス広告運営におけるGoogleの方針です。
当然、記事の内容が、Googleアドセンスのポリシー違反(規約)に違反していないことは審査に通るための絶対条件です。
常識に反しないブログ運営に心掛けていれば、最初はほとんど違反することはありませんが、どういうブログが違反なのか、一度目を通しておきましょう。
参考 AdSense プログラム ポリシーAdSense ヘルプアドセンス広告を運営していると、気づかないうちにアドセンスポリシーに引っかかる場合があります。
次の項目では、アドセンスポリシー違反の内容について、代表的な規約を紹介します。利用前に確認しておきましょう。
記事の内容のポリシー違反
以下の内容のブログには、アドセンス広告の掲載を禁止しています。
理由としては、このようなページに広告が記載されると、広告主のイメージを悪くする可能性があるためです。
- 成人(アダルト)向け
- 特定の団体や個人を誹謗中傷する内容
- コピーコンテンツ
- 法律に違反している内容(詐欺など)
- アルコールやタバコ、ドラッグなどを勧める内容
- 暴力的な内容
- ギャンブルを促す内容
わかりやすいところはあまり違反しませんが、あいまいな内容については要注意です。気づかずに引っかかってしまう人がたくさんいます。
Googleアドセンスは、広告のクリックによる報酬単価が他のASPに比べて高いなどのメリットがあります。しかし、あいまいな規約が多数ある点については、デメリットとも言えます。
気づかずに違反することで、広告配信が停止されいきなり収入がなくなることも。
たとえば、「衝撃的なコンテンツ」という項目には、以下のことが書かれています。
以下は許可されません。
暴力的な言葉、残酷または嫌悪感を与えるような画像、身体的外傷の生々しい映像や描写が含まれた宣伝
例(一部): 犯罪場面や事故現場の写真、処刑動画
不必要に体液や排泄物などの描写が含まれた宣伝
例(一部): 血液、臓腑、血のり、性的な体液、人間や動物の排泄物
猥せつな言葉や冒とく的な言葉が含まれた宣伝
例(一部): 悪態や罵り言葉、人種や性的資質に関連した中傷、冒とく的な言葉の言い換えや表記ゆれ
注: 商品やウェブサイト、アプリの正式名称に冒とく的な言葉が含まれる場合は、審査を申請し、名称について詳しく説明してください。
ショックや恐怖感を与える恐れのある宣伝
例(一部): 危険にさらされる、病気に感染する、陰謀の被害者になる恐れがあることを示唆する宣伝
この中に、「悪態や罵り言葉」というフレーズがあります。
たとえばブログの中で、ブロガーは冗談のつもりで「バカヤロー」と書いていた場合に、当てはまるかどうかハッキリしないときもあるでしょう。
もしかしたら読者は傷ついているかもしれません。
このように、どうしてもあいまいにならざるを得ない規定の場合、Googleが規約違反と考えたらポリシー違反となってしまいます。
Googleアドセンスを利用する以上、アドセンスポリシーに”一切違反しないブログ運営”を心掛けなければなりません。
T部長
ポリシー違反に抵触すると、広告配信がストップされます!そのときは反省して、違反記事の削除や修正を行いましょう!
記事の内容以外のポリシー違反
記事の内容以外でのポリシー違反とされる内容は、以下の通りです。
ユーザーの誤クリックを招いたり、広告主に不要な不利益を招いたりしますので、このようなブログへの広告の掲載は禁止されています。
- プライバシーポリシーを掲載していない
- 自分で広告をクリックする
- 広告のクリックを友人や家族・第三者にお願いする
- アドセンスコードをポップアップ上、メール内、ソフトウェアの内部など、不適切な場所での表示
- ユーザーが求めていないサイトへ勝手に転送(リダイレクト)するサイトでの掲載
- ポップアップを表示するサイトでの掲載
これらのポリシーはわかりやすいですので、しっかり理解したうえで、Googleアドセンスへの申請をおこなっていきましょう。
Googleアドセンス審査の申請方法を4ステップで紹介
準備ができたらいよいよ審査です!
ここでは、申請方法を4つのステップに分けてわかりやすく解説します。
「Site Kit by Google」は、Google公式ツールとWordPressを簡単に連携できるプラグインです。Googleアドセンスにも対応しており、プラグインを使って上記で紹介したSTEP.1~STEP.4まで完了できます。
「サーチコンソール」や「アナリティクス」もWordPressに連携させたいのであれば、このプラグインを利用するとよいでしょう。Googleが公式で提供しているため、これから始めるという初心者の方におすすめです。
手順は、以下の記事を参考にしてください。
①の手順でGoogleサーチコンソールとの連携を先に完了させます。②の手順でGoogleアドセンスとの連携と申請ができます。
Site Kit by Googleの設定と使い方を徹底解説!類似プラグインとの違いも調査STEP1.アカウント取得・ログイン
Googleアカウントが必要なので、取得していない場合にはGoogleアカウント作成ページでアカウントを作りましょう。
名前やユーザー名、パスワードを入力するだけで簡単に作成できます。
すでにアカウントを取得している場合は、ログインしましょう。
アカウントの取得については、こちらのアナリティクスの設定の記事で詳しく説明していますので、参考にしてみてください!
【初心者向け】WordPressブログへのGoogleアナリティクス初期設定・設置方法を詳しく紹介STEP2.Googleアドセンスの公式ページへアクセス
「Googleアドセンスの公式ページ」にアクセスし、「ご利用開始」をクリックします。
画面に表示された以下の5項目を入力します。
- ウェブサイトのURLを入力します。
- アドセンスの操作方法がわからない方は「はい」にチェックを入れます。
- 「日本」を選択します。
- 利用規約にチェックを入れます。
- 「Adsenseのご利用を開始」をクリックします。
STEP3.お客様情報入力
次にお客様情報を入力していきます。
1.支払い先住所などの入力
あらかじめGoogleアカウントで住所などを設定している場合は、そちらが表示されます。支払先の住所などを変更したい場合は、画像の赤枠をクリックすることで新しくプロファイルを作成できます。アカウントの種類を「個人」ではなく「ビジネス」に変更する場合も、こちらから行います。
2.「送信」をクリック
電話番号の認証などが必要な場合もあるので、その場合は認証を進めましょう。
STEP4.コンテンツのリンクづけ
申請するには、ブログをGoogleアドセンスとリンクづける必要があります。
コンテンツをリンクづける方法は、主に以下の2つです。
- 【おすすめ】WordPressテーマの独自機能を利用する方法(Cocoon例)
- 直接テーマファイルを編集してコードを貼り付ける方法
リンクづけるには、Googleアドセンスから発行される「Adsenseコード」をブログの HTMLに貼り付ける必要があります。
①は、テーマが提供する機能を利用して、管理画面から簡単にコードを設定できるため、おすすめです。ただし、独自機能があるかどうかはテーマによって異なります。
以下のテーマであれば独自機能が備わっているため、管理画面からコードを簡単に設置できますよ。
いずれも、当社提供のレンタルサーバー『エックスサーバー』で提携しているWordPressテーマです。
- Cocoon(コクーン)
- Lightning*(ライトニング)
- XWRITE(エックスライト)
- SWELL(スウェル)
- Snow Monkey(スノーモンキー)
- Emanon Business(エマノン ビジネス)
- LIQUID INSIGHT(リキッド インサイト)
- Nishiki Pro(ニシキ プロ)
*テーマ推奨のプラグインの機能を利用
今回は「Cocoon」を使う例で紹介します。簡単にできるので、ぜひお試しください。
※ほかのテーマの場合は、テーマ提供元のマニュアルをご覧ください。
ちなみに、②の直接テーマファイルにコードを貼り付ける方法は、ブログを始めたばかりの方にはおすすめしません。
テーマファイルの編集箇所を誤ると、ブログの画面が真っ白になったり、エラーが発生したりするおそれがあるからです。そのため、この記事では②の解説は省略します。
【おすすめ】WordPressテーマの独自機能を利用する方法
無料テーマ「Cocoon」の機能を利用してアドセンスのコードを設置します。
アドセンスのコードをコピーするために、コピーボタンをクリックします。
続いて、WordPressの管理画面にログインし、「Cocoon設定」をクリックします。
タブの中からアクセス解析・認証をクリックします。
画面中段の「その他のアクセス解析・認証コード設定」部にある「ヘッド用コード」欄に、「Adsenseコード」を貼り付けます。
画面最下部の変更をまとめて保存をクリックします。
Googleアドセンスのページに戻り、「審査をリクエスト」をクリックして完了。
以上で、申請は完了です。
Googleアドセンスに合格したあとにやることは、次の記事で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
Googleアドセンス合格後にやるべきこととは?注意点や稼ぐコツを解説Googleアドセンス審査に通らなかった場合には?
審査に通らなかった場合、利用要件を満たしていない理由が通知されます。
具体的に指摘されるわけではないですが、どこに問題があったのかをもう一度じっくり調べましょう。
とくに多いのが、「価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)」という理由 です。
もう一度以下の内容を確認してみましょう。
- 記事が誰にとって有益な内容なのかハッキリしているか
- 他の人と似たような記事になっていないか
- 独自の視点を入れた記事となっているか
- 読みやすい記事になっているのか。
問題点が改善できたと判断したら再度申請をします。
再申請までの期間に決まりはありませんが、短期間(短時間)で何度も不承認になると、機械的にはじかれる場合があります。
そのため、少なくとも1週間は期間をあけて申請することがオススメです!
その間に読者目線で記事を見返したり、ブログのコンテンツに問題がないかをじっくり確認しましょう。
Googleアドセンスの審査に落ちてしまったという方は、以下の記事も参考にしてみてください!
【なぜ落ちた?】Googleアドセンスの審査に通らない理由7選!最短で通過する方法を解説!Googleアドセンス審査前に不足がないかチェックしよう
今回はGoogleアドセンスの審査情報について、詳しく説明しました。
Googleアドセンス審査に申請するときは、以下の事項に不足がないかチェックしましょう。
- コンテンツの内容 (悩みや疑問に答える、独自性、読みやすさ)
- 運営者情報の記載
- お問い合わせフォーム
- プライバシーポリシーの記載
Googleアドセンスの審査基準は年々厳しくなっているため、禁止事項などを確認し、コンテンツを充実させることが大切です。
もし、記事内に以下の内容が含まれている場合は、削除しておきます。
- コピーコンテンツ
- 不適切な内容のコンテンツ
- 著作権に抵触する画像
オリジナリティのある有益なブログを作って、審査通過を目指しましょう!
また審査が通った後、WordPressへの広告の貼り方については、こちらの記事で説明していますので、参考にしてください。
アドセンス広告の定番の貼る位置を紹介!視線の動きに合わせて設置しよう最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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