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Googleアナリティクスで検索ワードを確認するには?「not provided」対策も解説

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T部長

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こんにちは、T部長です!

Googleアナリティクスで、「ユーザーの検索ワードが調べられるのか?」「not providedって何……?」と困っていませんか?

この記事では、Googleアナリティクスで検索ワードを調べる方法と、not providedとなる理由と対策を分かりやすく解説しています。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • アクセスされている検索ワードを調べたい方
  • 「not provided」と表示されて困っている方
  • Googleサーチコンソールとの連携方法が知りたい方

読者がどんなキーワードで検索して、ブログに出会ったかを知るのは、ブログの運用にとても重要です。

この記事を参考にして、ブログをさらに改善していきましょう。

それでは、どうぞ!

Googleアナリティクスとは

Googleアナリティクスは、Googleが提供する無料のアクセス解析ツールです。

引用:Googleアナリティクス

Googleアナリティクスをブログに設置することで、アクセス数を増やす対策に必要な、次のデータを入手できます。

Googleアナリティクスで得られるデータ例
  • どんな読者がブログにアクセスしているのか(年齢や性別などの属性)
  • 読者はどこから来たのか(流入経路や検索ワード)
  • ブログ内で読者がどんな行動をしているのか(回遊率や離脱率)

まだGoogleアナリティクスを設置していない人は、以下の記事を参考にぜひ設置しましょう。

【初心者向け】WordPressブログへのGoogleアナリティクス初期設定・設置方法を詳しく紹介

Googleアナリティクスで検索ワードを確認する方法

検索ワード、つまり読者がどんなキーワードで検索して、あなたのブログに出会ったかは、とても重要な情報です。

Googleアナリティクスでは、Googleサーチコンソールと連携すると、ブログ全体の検索ワードを確認できます。

Googleサーチコンソールでは、一度に1000ワードまでしか確認できませんが、アナリティクスと連携すれば、より多くの検索ワードが確認可能です。

ここからは、Googleアナリティクスで検索ワードを確認するための手順を解説します。

まずは連携手順から解説します。

Googleサーチコンソールと連携する方法

Googleアナリティクスとサーチコンソールを連携するには、以下2つの方法がありますが、どちらでも問題ありません。

それぞれ、解説します。

Googleサーチコンソールから連携設定を行う

連携は以下の手順で進めてください。

Googleサーチコンソールにログイン後、対象プロパティを表示

メニューから下部のほうにある「設定」をクリック

協力者」をクリック

「協力者」をクリック

関連付けられているサービス」の下に表示されるメッセージの「関連づける」をクリック

「関連付ける」をクリック

関連付けたいGoogleアナリティクスのプロパティを選択

Googleアナリティクスにプロパティを関連付ける

選択可能なプロパティが出てこない場合、ログイン中のGoogleアカウントに、Googleアナリティクスの権限が割り当てられているか、確認してみてください。

関連付けたいデータストリームを選択

データストリームの選択

内容を確認して「関連づける」をクリック

関連付けの確認

関連付けられているサービス」に、設定が表示されていれば完了です。

以下の記事では、画像付きで手順を紹介しているので、参考にしてみてください。

WordPressブログとサーチコンソールを連携!設定・活用方法をわかりやすく解説

Googleアナリティクス(GA4)から連携設定を行う

連携は以下の手順で進めてください。

Googleアナリティクスにログイン後、管理をクリック

プロパティ列の「サービスとのリンク」欄にある 「Search Console のリンク」 をクリック

表の右上にあるリンクをクリック

Search Console プロパティを選択」の「アカウントを選択」をクリック

連携するプロパティを選択して確認をクリック

次へをクリック

同じような手順で連携するウェブストリームを選択し、次へをクリック

内容を確認して送信をクリック

リンク作成済み」と表示されていれば完了です。

「Search Console リンク」の一覧にも表示されるようになります。

ウェブストリームとは

GA4では「何を対象にデータを収集するか」を示す、「データストリーム」というものがあります。

大きく分けると、Webサイトを対象とする「ウェブストリーム」と、AndroidやiOSなどのアプリを対象とする「アプリストリーム」の2つです。

ブログはWebサイトになるので、解析には「ウェブストリーム」を利用してデータを収集していきます。

Googleアナリティクスで検索ワードレポートを確認する方法

Googleアナリティクス(GA4)で検索ワードを確認するためには、レポートを作成するための設定が必要です。

作成されたレポートの中に「検索クエリ」に関するデータも含まれます。

レポート作成の設定手順は、以下のとおりです。

レポート画面の下部にある「ライブラリ」をクリック

新しいコレクションを作成」をクリック

コレクションの中に「Search Console」という名称のものがあれば、手順5までスキップしてかまいません。

Search Console」をクリック

そのまま保存したあと、「戻る」をクリック

Search Console」のコレクションを「公開」に変更

左メニューで「Search Console」→「クエリ」の順にクリック

下部に検索クエリに関するレポートが表示されています。

コレクションとは、一組になったレポートのことです。自由にレポートを組み合わせて作れます。

上の手順では、シンプルに検索クエリが見られる設定としましたが、自分が見やすい設定にカスタムしてもらってOKです。

検索ワードが「not provided」と表示される理由

Googleアナリティクスで検索ワードが分かれば、回遊率や滞在時間など、ほかのデータと組み合わせて有益な情報が入手できます。

しかし、なかには検索ワードに「not provided」と表示され、確認できないことも。

ここでは、「not provided」になってしまう理由を解説します。

メモ

GA4への移行により、GoogleアナリティクスのSearch Consoleレポートで「not provided」が表示されることが少なくなりました。

もし、「not provided」が表示された場合は、以下の理由や対策を参考にしてください。

「not provided」になるのはSSL(通信の暗号化)が理由

Googleアナリティクスで、検索ワードのほとんどが「not provided」になるのは、Googleなど多くの検索エンジンが、通信をSSLで暗号化したのが理由です。

SSLとは、インターネット上の情報を暗号化して送受信する仕組み。

暗号化することによって、通信内容がのぞき見されたとしても、パスワード、住所、氏名などの個人情報が盗まれる心配がなくなります。

以前は決済ページなどの一部ページでしか、SSLが導入されていませんでしたが、最近では全ページを対象にした「常時SSL化」が、あらゆるWebサイトで進んでいます。

今ではGoogle検索の結果に表示されるサイトの98.8%がSSL化。

このようなセキュリティ意識の高まりを背景として、「not provided」と表示されるようになったのです。

「not set」について

Googleアナリティクスのレポートで、「not provided」以外に「not set」が表示される場合があります。「not set」は、Googleアナリティクスがデータを取得できなかった場合に表示されます。

たとえば、流入経路がSNSだったり、ブックマーク経由のアクセスだったりする場合です。

そもそもキーワード検索をしていないのだから、表示するデータ自体がありません。

したがって、検索ワードについて調べるときに「not set」が表示されても、気にする必要はありません。

「not provided」と表示されたときの対策

「not provided」が表示されている項目は、Googleアナリティクスで検索ワードを分析できません。

ただし、「Googleサーチコンソール」を利用すれば対策可能です。

ここからは、Googleサーチコンソールでの確認方法を解説していきます。

Googleサーチコンソールとは

引用:Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールも、Googleが無料で提供している解析ツールです。

Googleアナリティクスが、「ユーザーがサイトに訪れたあとの行動」を解析するのに対して、Googleサーチコンソールは、「ユーザーがサイトに訪れるまでにどんなアクションをとったか」を解析。

具体的には、次のようなことがGoogleサーチコンソールで分かります。

Googleサーチコンソールで得られるデータ例
  • 1日にどれだけGoogle検索からユーザーが訪れているか
  • どのような検索キーワード(クエリ)で検索してどのページに訪れたか
  • ページの順位は何位なのか

Googleサーチコンソールについてもっと知りたい方は、以下の記事をお読みください。

サーチコンソールの使い方 Googleサーチコンソールの使い方!ブログ初心者が見るべき3つの項目

Googleサーチコンソールで検索ワードを確認する方法

Googleサーチコンソールでは次のような手順で、ブログの各記事がどんなキーワードで検索されたかを確認できます。

サイドメニューから、「検索パフォーマンス」をクリックします。

ページ」タブをクリックします。

検索キーワードを調べたい、対象のページのURLをクリックします。

クエリ」タブをクリックすると、そのページがどのようなキーワードで検索されたかが、表示されます。

クリック数の多い順に、クリック数と表示回数(Googleの検索結果画面に記事が表示された回数)が表示。

上の手順とは逆に、調べたい「クエリ」を先にクリックしてから、「ページ」タブへ移動すると、選んだキーワードでアクセスされたページを表示できます。

クリックして選択した「クエリ」や「ページ」は、レポート上部に「検索キーワード」「ページ」という絞り込み設定として表示されています。

この部分を直接編集したり、追加したりして絞り込んでもOKです。

T部長

「クエリ」とは、ユーザーが打ち込んだ検索キーワードのことです!

Googleアナリティクスで検索ワードを確認して、ブログ運用に活用しよう

この記事では、Googleアナリティクスで検索ワードを確認する方法や、Googleサーチコンソールの活用などを解説しました。

それでは今回の記事をおさらいしておきましょう。

まとめ
  • Googleアナリティクス標準の「検索ワード」レポートでは、正確な分析ができない
  • Googleサーチコンソールを活用すれば、検索ワードが確認できる
  • Googleサーチコンソールと連携すれば、Googleアナリティクスでも検索ワードのレポートが確認できる

検索ワードは、ユーザーが「何について知りたいのか」「どのような悩みを持って検索したのか」を示す重要な情報です。

流入数の多い検索ワードが分かれば、それに応える記事を増やす、タイトルにそのキーワードを盛り込むなど、ブログを改善する方向が見えてきます。

検索ワードを分析して、ブログ運用に活用してみてください。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

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