こんにちは、T部長です。
ブログを始めたものの、アクセスがほとんどなく「ブログ集客って難しい……」とお悩みではありませんか?
自分の記事が誰かに読まれている実感ができると、記事を書くモチベーションになります。数多くのアクセスが集まれば、ブログで稼ぐことも夢ではありません!
とはいえ、ブログは時間をかけた分だけ集客できるというわけではありません。
集客方法を理解し、コツを押さえて記事を作る必要があります。
本記事ではブログ集客の方法3つと、読まれるブログになるためのコツ5つを解説します。
初心者がやってしまいがちな「集客につながらない」実例3つも紹介するので、自分が当てはまっていないかチェックしてみてください。
T部長
この記事は次のような人におすすめ!
- ブログ集客ってどんな方法があるの?
- ブログ集客のコツを教えて……
- ブログ集客に役立つツールや本が知りたい……
ブログを収益化していくためには、集客について学ぶことは避けて通れません!
ぜひ、この記事を読んで地道に記事を作成し、ブログ集客成功を目指してみてください。
それでは、どうぞ!
目次
ブログ集客とは?
ブログ集客とは、ブログにアクセスを集めることを指します。自分のお店にお客さんが来てもらえるように工夫するのと同じようなイメージです。
自分のブログに集めた人に対して商品やサービスを紹介し、購入してもらうことで、収益を得られるようになります。
ブログで集客を行うメリットは大きく次の3つです。
- 収益を得やすくなる
- ビジネスの集客ができる
- モチベーションにつながる
アクセス数が多ければ多いほどお客さんとの接点が増えるので、収益やビジネスチャンスにつながります。
ただし、アクセス数が多いほど多くの収益が得られるとは限りません。
紹介したい商品やブログのテーマと違った関心を持つ人が集まっても、なかなか商品は売れません。
筋トレブログでプロテインやジムの入会を促したいのに、最新ドラマの紹介記事でアクセスが集まっても収益にはつながりませんよね。
自分のブログがターゲットとする読者をより多く集めることが、「ブログ集客」の理想です。
理想的な集客によってリピーターやファンを獲得できれば、アクセスの量や収益化の可能性はどんどん高まっていきます!
ブログ集客の3つの方法
ブログで集客する主な方法は次の3つです。
SEOをメインの集客方法として、同時進行でSNSでの集客や被リンク獲得を目指すことが理想です。
広告出稿やリストマーケティングなどでも集客は可能ですが、初心者向けではないため本記事では割愛します。
3つの集客方法を詳しく見ていきましょう。
SEO
SEOはブログにおいてメインとなる集客方法です。
SEOとは「検索エンジン最適化」を意味し、検索エンジンで上位表示されるように対策をすることを、「SEO対策」と呼びます。
ブログが検索キーワードの上位に表示されるようになれば、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから日々アクセスが集まるようになります。
ただし、ブログを開設して3ヶ月ほどは、検索エンジンからのアクセスがほとんどないことを覚悟しておいてください。
新しいブログの存在を検索エンジンが認知するには、ある程度の期間が必要となるためです。
3ヶ月以降は、徐々に記事が検索結果に表示されやすくなっていきます。
ブログで集客するためにはSEO対策は必須です! SEOについては以下の記事でも解説しているので、ぜひじっくり読んでみてください。
【超重要】ブログにおけるSEO対策の本質!初心者向けに知っておきたいポイントを解説SNS
Twitter、Instagram、YouTubeなどの「SNS」からもブログ集客は行えます。
ブログを開設して間もない時期はSEOでの集客が見込めないため、投稿できる余裕があればSNSでの集客も積極的に取り組むことをおすすめします!
とくに「すでにアカウントを持っている」「SNSで日常的に投稿しており、フォロワーやチャンネル登録者がいる」人には、非常に有効です。
具体的には、SNSで自分のブログリンクを流せばOK。
各SNSごとの活用としては以下です。
- Twitter:記事を書いたらURL付きでツイートする
- Instagram:記事を書いたらストーリーズ投稿にリンクスタンプを付けて、ブログ記事のリンクを流す
- YouTube:概要欄にブログのURLを貼る
SNSのフォロワーが多ければ、情報も拡散しやすく、SNSからの集客を期待できるでしょう。
また、たとえフォロワーが多くなくても、検索エンジンとは別の流入経路を作ることができるため、実施する価値はあります。
SNSはフォロワーとの関係性が重要。リンクを流すだけでなく日頃からこまめな投稿をして、フォロワーと交流をしておくとよいでしょう!
T部長
被リンク
SEOやSNSと比べて難易度は高いですが、「被リンク」も重要な集客方法です。
被リンクとは、外部のサイトに自分のブログリンクを貼ってもらうことを指します。
被リンクはSEOやSNSとは別のアクセス流入元になるだけではなく、SEOのサイト評価にもよい影響を与えると言われています。
次の流れで被リンクを獲得することが理想です。
- 良質な記事を書く
- シェアしてもらえる機会が増える
- 外部サイトにリンクを貼ってもらえる
ただ現実的には、上記の流れを意図的に生み出して被リンクを獲得するのは、非常に難易度が高いです。
自然にリンクを貼ってもらえることを目指して、良質な記事をコツコツ書き続けましょう!
T部長
ブログ集客を成功させるコツ5つ
ブログ集客を成功させるためには、記事を書くことがもっとも重要です。
ただし、考えなしにとりあえず記事を量産すればよいわけではありません。
ここでは、多くの読者が集まる、「読まれる」ブログ記事を作るためのコツを5つ紹介します。
1記事1キーワードを徹底する
1記事ごとにキーワードの事前調査をして、狙うキーワードを1つ決めましょう。
各記事が狙ったキーワードで検索上位を取り、それぞれの検索流入が増えることで、ブログ全体での集客を高められるようになります。
記事を書くときは、以下のポイントを意識して記事を制作してください。
- タイトルや見出しにキーワードを入れる
- キーワードとズレた内容は書かない
キーワードを絞ることで、読者像と読者の悩みを想定できます。読者にあわせて、書くべき内容を明確にしてから記事を書き始めましょう。
逆に1つの記事にキーワードを詰め込むと、内容の収拾がつかず読みづらい記事になることが多いです。
テーマがぼやけた記事は、検索エンジンにとっても何の記事なのか理解しづらく、SEOへの影響があると言われています。注意して記事を書くようにしてください。
読者の満足度を最優先にする
ブログ記事は、読者が満足できる内容にすることを優先しましょう。
読者満足度が高くじっくり読まれる記事は、読者の滞在時間が長くなり、検索エンジンからもよい評価を受けやすいです。
検索エンジンからよい評価を受け、検索順位が上がると、さらに読者に読まれる機会が増えて検索順位が安定し……と、よい循環が生まれ、少しずつ集客できるようになっていきます。
読者の満足度を高めるために、次の点を徹底してみてください。
- 読者の課題を明らかにして共感する
- 読者に必要な情報を分かりやすく提示する
- 読者の期待以上の付加価値を提供する
また、記事を作成する前に、以下の項目を各記事で考えてメモしておくと、ブレずに記事を書き進めることができますよ!
- 読者はどんな人物像か?
- 読者が知りたいことは何か?
- 何を伝えれば、読者はよい方向に向かうのか?
集客だけでなく、収益化においても、記事を通して読者に満足してもらうことは必須!
ぜひ意識して記事を書くようにしましょう。
クリックしたくなるタイトルを付ける
ブログ集客をするためには、検索結果やSNSで、記事がクリックされる必要があります。
クリックされるためには、人を惹きつけるタイトルの付け方を勉強しておくとよいでしょう。
まず、タイトルにキーワードを入れることは必須。
その上で、以下の項目を意識してみてください。
- 具体的な数字を使う
- 続きが気になるようなワードを入れる
- 既視感のない情報を入れる
- 内容が分かりやすい平易な表現をする
たとえば、内容が分かりやすく具体的な数字を使ったタイトル例として、「おすすめ10選」「やり方5ステップ」などのフレーズがよく用いられます。
タイトルを工夫すれば、クリック率が高まってアクセス数が増えるのはもちろん、SEOでもよい結果がついてきやすいです。
検索上位の記事タイトルにはクリック率を上げるヒントが隠れているので、ぜひ参考にしてみましょう。
ブログの専門性を高める
ブログ集客をしていくためには、記事を書きながら専門性を高めていくことも重要です。
専門性とは、ブログが自分が書いているトピックに特化しており、かつ内容も深く、正確であることを指します。
たとえば、目標があって食事管理をしている人の多くは、食事指導は友人にしてもらうより栄養士さんやパーソナルトレーナーにしてもらいたい……と望むはずです。
そのトピックに詳しい根拠や、経験があることを記事でアピールできると、ブログ全体にも説得力が増し、より読者を惹きつけられます。
資格や肩書きがあればベストですが、難しい場合は、以下のような内容でも説得力を感じてもらえるようになりますよ。
- その分野の書籍を30冊以上読んだ
- 長年、自分自身が悩んで商品をいくつも試してきた
- 実際に商品やサービスを数ヶ月に渡って私生活で使ってみた
また、ブログ全体で専門性を高める意識も重要です。
記事は毎回バラバラなジャンルを選んで書くのではなく、特定のジャンルについて書くほうが、ブログの内容により信ぴょう性が生まれます。
もちろん、専門性を高めた分だけ深い内容を扱う必要があるので、ジャンルに対する勉強は怠らないようにしましょう!
記事をスマホで読んでチェックする
記事を書いたら、自分の記事を通して読者がどのような体験をするのか、読者と同じ環境で実際に確認してみましょう。
スマホで記事を読み直し、読みづらいところがないかチェックしてみてください!
Googleアナリティクスなどで自分のブログのアクセス分析をしてみると、スマホからのアクセスが圧倒的に多いケースが多いと思います。
また、最近はスマホなどのモバイル端末からのアクセス比率がパソコンに比べて大きくなっている、と言われています。
スマホに最適化しておくことは、今後のブログ運営においても非常に重要です。
ブログをパソコンで書いている人は、スマホで読み返すことで、読みやすさの改善など、新しい発見を得られるはずです!
- 文章が長すぎる
- 文字ばかりで読む気が失せる
- 重要なところが分かりにくい
- 知りたい情報がなかなか書いてない
- 広告が多くて邪魔
- マーカーや色付き文字が多すぎて重要なところが分からない など
パソコンの大きな画面では気にならなかったことも、スマホで読み返してみると、意外とストレスに感じるもの。
「スマホで閲覧する読者にとって読みやすい記事になっているのか?」を考え、必要であれば文章の調整を行いましょう。
ブログ集客ができない実例3つ
ここからは、初心者が「ブログ集客ができない……」と悩むことが多い、よくある実例を3つ取り上げてご紹介します。
自分のブログが当てはまっていないか確認してみてください。
ブログを開設してから間もない
ブログを開設して3ヶ月ほどは検索エンジンからの評価が付かないため、アクセスがほとんどないのは当たり前です。
ですが、それを知らず、アクセスがないことにモチベーションが下がって、ブログを書かなくなる……というのはよくあるケースです。
ブログ開設したてで毎日アクセス数をチェックして一喜一憂しているようなら、しばらくはアクセス数は気にしないよう、考え方を切り替えましょう。
とにかく最初は、読者のためになる質の高い記事を増やすことだけに専念することをおすすめします!
誰もがアクセス数ほぼゼロの時代を経験します。
そんな中でも、良質な記事を増やすことが後々のブログ集客の土台となっていきます。
T部長
ニーズがない、競合が強すぎるジャンルに参入している
頑張ってブログを書いても、半年以上ほとんどアクセスがない……という場合は、自分のブログが以下のジャンルに当てはまっていないか、チェックしてみてください。
- ニーズがないジャンル:あまりにもニッチすぎて検索する人がほとんどいない
- 競合が強いジャンル:転職や脱毛など競合が企業サイトばかりでとても強い
- YMYLジャンル:医療や法律など専門性や権威性が必須で集客が難しい
上記はいずれも検索エンジンからの集客が期待できないため、初心者は軌道修正することをおすすめします。
ジャンルのニーズの有無は、以下をリサーチすることで予測ができます。
- 狙っている中に検索ボリュームの大きいキーワードはあるか?
- Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトで質問があるか?
- SNSでの検索結果から世間の関心があることを読み取れるか?
もし調査してみて、ニーズがなさそうであれば、狙っているキーワードをニーズがあるものに寄せていく、もしくは思い切ってジャンルを切り替えるなどの対策を行ってみましょう。
さらに、競合が強いジャンルやYMYLジャンルは、初心者が参入しても検索上位を獲得してブログ集客を行うのが非常に難しいです。
YMYLとは「Your Money Your Life」の略称で、お金や健康など人生や生活に大きな影響を与えるジャンルを指します。
具体的には、医療、法律、金融、健康などが含まれます。
上記のジャンルは、完全にNGではありませんが、初心者にはかなり難易度が高いです。
コンセプトや読者を絞ってジャンルから少しずらす、SNSなどSEO以外の集客をイメージするなど、ブログの集客戦略を見直してみましょう。
このようにブログにおいて、テーマ選びは集客に大きな影響を与えます。詳しくは以下の記事でまとめていますので、ぜひ読んでみてください。
【必読!】ブログはテーマ選びが10割!絶対失敗しないテーマ選びブログデザインや記事の装飾にこだわりすぎる
ブログデザインや記事の見やすい装飾はもちろん大切ですが、こだわり出すとキリがなく、いくらでも時間を費やしてしまいがちです。
しかし、たくさん時間をかけても、デザインや装飾自体は集客にはほとんど影響しません。
どんなにカッコいいブログでも、残念ながら読者が来なくては意味がありません。
まずは安定した集客ができるよう、記事作成を優先的に取り組むことをおすすめします!
デザインや装飾は、シンプルで見やすければOK。
WordPressではテーマを入れることで、かんたんに見やすくSEO対策しやすいブログを作ることができます。
初心者のうちは、デザインにはこだわり過ぎず、テーマ導入をして手短に見た目を整えましょう!
WordPressテーマは無料で使えるものもあります。
テーマ選びについては、以下を参考にしてみてください。
ブログ集客に関するよくある質問
最後に、ブログ集客についてよくある質問をまとめました。
無料ブログと有料ブログ(WordPress)はどちらがブログ集客できる?
ブログで集客するなら、無料ブログと有料ブログ(WordPress)どちらがいいのか、気になる人も多いのではないでしょうか。
結論、長期的にブログ運営をしてSEOでの集客を目指すなら、WordPressがおすすめです。
WordPressはサーバーやドメインの契約費用がかかりますが、SEO対策がしやすく、便利なテーマやプラグインを活用できるのが特徴です。
そのため、検索流入で集客し、読者満足度の高いブログを長期的に作り上げていくことに向いています。
はてなブログやAmebaブログをはじめとした無料ブログは、ブログサービス内での交流や記事のピックアップ紹介などがあります。
検索エンジンで上位に表示されなくてもブログサービス内から流入があるため、開設したてのブログでもWordPressよりアクセスが集まりやすい場合もあります。
しかし、長期的に運営しアクセス数をどんどん伸ばすなら、SEO対策は必須。ブログ集客にはWordPressが最適です。
ブログ集客に役立つツールは?
初心者がブログ集客をするために使うべきツールは、次の3つです。
いずれも定番かつ無料で使用できるので、まずは押さえておきましょう。
- ラッコキーワード:キーワード選定やロングテールキーワードの参考に使用
- Googleキーワードプランナー:キーワードの検索ボリュームやSEO難易度のリサーチ
- Googleサーチコンソール:Googleでの検索結果(検索順位、クリック数、アクセスのある記事など)の確認
上記ツールを活用することで、ブログ集客に必須である「SEO対策」を考慮した記事作成を行うことができます。
ブログ運営におすすめのツールはいくつもありますが、使い方を覚えるのにも時間や労力がかかります。
ある程度PVが集まるまでは最低限のツールだけ使い、とにかく記事作成に集中しましょう!
ブログ集客の勉強ができる本は?
読まれるブログになるためにおすすめの本は、『沈黙のWebライティング』。
ブログ集客に欠かせないSEOを考慮したWebライティングを、体系的に学ぶことができます。
漫画形式で話が進むので、読書が苦手な人やブログ初心者も読みやすいと評判の本です!
本を読んでSEOについてすべて覚える必要はありませんが、ひととおり概念を知っておくと今後のブログ運営のためになります。
調べごとをしてSEOについて書かれていたとき、スムーズに思い出せるよう、本でインプットしておきましょう!
ブログ運営についておすすめの本は、以下の記事でまとめてご紹介しています。
【2022年版】ブログ運営におすすめの本10選!書き方・稼ぎ方・始め方を学ぶ!コツを押さえてブログ集客を成功させよう!
ブログ集客する主な手段は、SEO、SNS、被リンクの3つです。
メインとなるのはSEOでの集客ですが、知識と時間が必要。今後のスキルにもつながるので、気長に取り組みましょう。
SEOと被リンクは結果がすぐには現れないので、SNSでブログのリンクを流し集客することも、同時進行で行ってみてください!
コツを押さえ、よい記事を更新し続ければ、SEO評価も徐々に上がり、ブログ集客成功に近づいていきます。
- 1記事1キーワードを徹底する
- 読者の満足度を最優先にする
- クリックしたくなるタイトルを付ける
- ブログの専門性を高める
- 記事をスマホで読んでチェックする
ブログで集客できれば、ブログで稼いだり、自分のビジネスのPRに活用したりすることが可能です。
集客するには時間がかかりますが、検索流入が増えてくれば、自分が寝ている間にもブログが広告となって働いてくれますよ!
ぜひ、ブログ集客に取り組んでみてくださいね。
以上、最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
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