国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

初心者のためのブログ始め方講座

国内シェアNo1サービスの「中の人」がブログ運営に役立つ情報をわかりやすくお届け!

【必見】ブログが読まれない原因5つ!0PVから脱出する対策10個も紹介

\この記事をシェアする/

T部長

当メディアはリンクフリーです。SNSやブログでご紹介いただけると嬉しいです。

【2022年12月27日更新】より読みやすくなるよう、文章や構成を調整しました。

この記事のレベル
初心者
(4.0)
重要度
(4.5)
難しさ
(2.0)

こんにちは、T部長です!

せっかくブログを始めたのに、なかなかアクセスが増えずに苦しんでいる人は多いと思います。
そこで今回は、「なぜPVが増えないのか」「どうすればアクセスが伸びるのか」について解説していきます!

T部長

この記事は次のような人におすすめ!

  • ブログのアクセスがほとんどない人
  • 自分のブログの改善点を知りたい人
  • いつになればアクセスが増えるのかわからず不安な人

「アクセスよりも継続して記事を作るのが大事」とわかってはいても、心を込めて作った記事のPVはやっぱり気になってしまうもの。

この記事で紹介するポイントを押さえて記事やブログを見直せば、今後のアクセスの伸びに期待できます!

それでは、どうぞ!

「読まれるブログ」とは

今回の記事でお話する「読まれるブログ」は、検索からの流入で多くのPVを獲得するブログを指します。

たくさんのアクセスを稼いでいるブログのほとんどは、検索流入を活用して集客を行っています。

他には、ブログとSNSを組み合わせてアクセスを増やす手法もあります。
SNS戦略について詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください!

ブログでマネタイズならSNSを活用しよう!最高月1,200万円稼ぐブロガーが解説

【解説の前に】作ってすぐなら読まれなくて当たり前

まず大前提なのですが、ブログを作って数週間や一ヶ月で全然アクセスがないのは「当たり前」です。

ボク自身も大学時代からいくつもブログを運営した経験がありますが、ブログ立ち上げ当初は毎回ほとんどアクセスがありませんでした。
PVを追いかけてもモチベーションが下がる一方なので、「有益な記事の制作」だけに集中していました。

皆さんもまだその段階であれば、一旦アクセスは気にせず、記事をしっかり作ることをおすすめします!

立ち上げて間もないブログが読まれない理由

「書く技術があればすぐにアクセスが稼げるのでは?」と考える人もいるかもしれません。

ですが、熟練のライターでも立ち上げ直後のブログで成果を出すのはかなり難しいです。

なぜなら、ブログを作ってすぐにアクセスが伸びないのには、以下のような理由があるからです。

  • 検索結果に反映されないから
  • 記事の本数が少ないから

それぞれ詳しく見ていきましょう。

検索結果に反映されないから

ブログにとって、アクセスの入口のほとんどは「検索」です。

検索結果に反映されるには、Googleに自分のブログの存在を認識してもらう必要があります。

検索結果に反映されるまでのメカニズムは、次の図のような形です。

検索結果に認知される流れ
  1. クローラーが記事を発見
  2. クローラーが記事を検索エンジンのデータベースに登録する
  3. 検索エンジンでランキング付けされる

クローラー(Googlebot)とはGoogleが開発した自動循環ロボットで、インターネット上をかけまわり、Webサイトを発見して、サイトの情報を解析してくれるシステム。

SEO対策をしっかり行っても、検索結果に反映され始めるまでにはかなりの期間を要します。

どれくらいの期間が必要かはブログによって違うため一概にはいえませんが、3ヶ月~半年程度は様子を見てみましょう

そのあいだは、記事の充実に力を注いでください!

記事の本数が少ないから

そもそも記事の本数が少なければアクセスは集まりません。
読者が検索で訪れる入口を作るため、まずは記事の本数を充実させましょう。

初心者であればまずは30本、最終的には100本を目指してみてください。

「何本書けば確実にアクセスが伸びるか」という指標はありませんが、100記事を書ききるころには、ある程度安定したPVを獲得できるようになるでしょう。

100記事を目標にするのがおすすめな理由について、以下の記事で詳しく解説しています。

【必見】ブログ初心者は100記事を目標にするのがおすすめ!理由を解説

すでに記事のストックがたくさんあるなら改善の余地あり!

  • ブログを初めて3ヶ月以上経っている
  • 100本近い記事を書いている

この2つを満たしたうえで日々のアクセスがほとんどないようなら、どこかに改善するべきポイントがあるはずです。
なぜアクセスが伸びないのか、他のブログと見比べながら原因を考えていきましょう。

T部長

まだ記事本数が少ない人も、読まれない原因と解決法を知っておくのは大事!この記事を読めば、これから作るコンテンツの質も高まりますよ!

ブログが読まれない原因5つ

先ほどもお話したように、ブログのアクセスの多くは「検索」から発生します。
検索でアクセスを伸ばすには、以下のサイクルをしっかりと作ることが大事です。

検索でアクセスを伸ばすサイクル
  1. 記事を作り、検索上位に表示される
  2. 検索した読者から自分のブログをクリックしてもらう
  3. 読者に内容について満足してもらう
  4. Googleに「検索結果にマッチした記事」と評価され、長く検索上位に表示され続ける

「なかなかブログでアクセスが伸びない…」という人は、この流れのどこかでつまづいてしまっている可能性があります。
アクセスがうまく伸びないときに考えられる5つの原因についてご紹介していきます。

1.読者目線での記事制作ができていない

ブログが読まれない原因として、まず「読者のニーズを考えた記事づくりができていない」ことがあげられます。

「自分の書きたい内容を書きたいように書く」のではなく、「読者が知りたい内容をわかりやすく伝える」ことが大切です。

そして書いた記事にアクセスが生まれる第一歩が、「検索結果で読者から記事を認識してもらうこと」です。

まずは検索上位に記事を表示させる。これが「読まれるブログ」になる最も基本的な条件です。

そして検索結果の上位に記事が反映されるには、「読者が抱える悩み・課題」にしっかりと答えられている記事でなくてはいけません。

検索上位に表示されやすい記事の作り方は、以下の記事で詳しく解説しています。

ブログがアクセスアップしない理由は1つ!集客する3ステップ

2.タイトルが魅力的に作られていない

検索上位に表示されても、タイトルが魅力的でなければ記事をクリックしてもらえません

読者は上位表示している記事の中から、自分の悩みを解決してくれそうなタイトルをクリックします。

もしタイトルを見て、「自分には関係なさそうだな」と思われてしまったら、より魅力的なタイトルの記事へアクセスが流れていってしまうでしょう。

読者の悩みを理解した上で、思わず目を止めてしまうようなタイトルをつけましょう。具体的な方法については以下の記事で詳しく解説しています!

【テンプレ付】読者を惹きつけるブログ記事のタイトルの作り方4ステップ

3.導入で読者を引き込めていない

冒頭の文章で、読者が「これは自分の知りたかった内容じゃないな」と思えば、すぐに記事から離脱してしまいます。

想像していた内容と実際の記事が違って検索画面に戻った経験は、みなさんもあるのではないでしょうか。

せっかくタイトルで選んでもらっても、すぐにブラウザバックされてしまってはクリックされていないのとほとんど変わりません。

ここで大切なのが、記事の冒頭である「導入文」

当ブログでは、「誰に対して」「どんな悩みを解決する記事か」をタイトルや冒頭で示して、自分にぴったりな記事だと納得してもらうことを大切にしています。

長くアクセスを伸ばしていくためにも、最初に読者の心をがっちりつかんでおくのは重要です。

導入文の書き方については、以下の記事で詳しく解説しています。

悩まず書ける!ブログの書き出しテンプレート2つと例文を紹介

4.自分にしか書けない「有益な情報」を盛り込めていない

Googleは記事を評価するうえで、「オリジナリティの有無」をチェックしています。

他の記事の寄せ集めのような内容では、上位表示はもちろん読者の心をつかむこともできないでしょう。

自身の経験から得た、あなただけにしか書けないオリジナルな情報を盛り込むことを意識してください

たとえば当ブログでは、ボクがレンタルサーバーの「中の人」として多くのブログにかかわってきて得た知識や、自分自身でもいくつもブログを運営してきた経験をもとに記事を制作しています。

検索上位に表示されている記事にはない、自分だからこそ書ける独自情報を盛り込みましょう!

5.読者にストレスを与えてしまっている

読者にとってストレスのない記事であることも大切です。
読者としては「自分に必要な情報が得られればどの記事でもいい」ので、些細な違和感や読みづらさを感じればすぐ離れていってしまいます。

読者目線で内容を考えることも大事ですが、読者目線での「記事自体が読みやすいかどうか」のチェックも忘れてはいけません。
注意すべきポイントをいくつかご紹介します。

記事を離れてしまう原因の例
  • ページの表示速度が遅い
  • 長文が多い
  • 誤字脱字が多い
  • 広告を過剰に貼っている
  • 目次や見出しがなく、知りたい情報がどこかわからない
  • 文字色が多く、要点がわかりづらい

ページの表示が遅いブログでよくあるのが、「画像・イラスト」を豊富に使った結果、データが重くなっているケース

画像やイラストをたくさん使ってわかりやすく伝えるのは確かに素晴らしい心がけです。
しかし、一個一個のファイルサイズが大きいと、どうしても読み込み速度に影響が出てしまうので注意しましょう。

画像サイズの調整については、以下の記事で詳しくご紹介しています。

ブログの最適な画像サイズとは?最適化する理由やおすすめツールも紹介

T部長

ブログの表示速度はSEOにも関連しているので、なるべく早い表示速度を目指せばアクセス改善につながります!

読まれるブログに変える方法10個

すでにある程度記事を書いている人向けに、記事を書くときの考え方や改善策をご紹介します。

検索上位に表示され続けるには、「読者の役に立つ」記事作りが欠かせません。

これまで作ってきた記事の見直しや、新しく記事を制作する際の方針としてぜひ活用してください!

1.検索キーワードを想定して記事を制作する

「検索キーワード」から逆算して記事の内容を作っていきましょう。

検索キーワードを意識するというのは、検索したときの読者の気持ちを想像して、それを先回りするような記事を書くこと。

「自分がどんな記事を書きたいか」ではなく、「読者がどんな記事を読みたいか」を考えてください。

たとえば、「英会話教室 留学」と「英会話教室 TOEIC」では、読者の属性は異なるでしょう。読者が違えば内容も大きく変わってきます。

T部長

ただ検索キーワードを決めるだけでなく、「自分ならそのキーワードで有益な情報を書ける」と思えるものを選びましょう!

キーワードの決め方については、以下の記事を参考にしてください。

【超重要】SEOキーワードの選定手順6ステップ!ブログのアクセスを最大化!

2.「勝てる」「検索される」検索キーワードを選ぶ

狙っていく検索キーワードを決めて記事を作っても、なかなか結果が出ないときもあると思います。
その原因として、大きく以下の2パターンが考えられます。

①検索結果にライバルサイトが多い

企業などドメインパワーの大きなサイトが検索上位を独占しているケース。

月間検索数が多いキーワードを選んでしまっているのが原因です。

②そもそも検索されていない

狙ったキーワードで上位表示されていてもアクセスがほとんどない場合は、そもそも検索されている数が少ない可能性があります。

これらは、キーワードの「選び方」によって解決できます。
おすすめは検索ボリュームが100以上の「ロングテールキーワード」を選ぶことです!

ロングテールキーワードとは、3語以上のキーワードを組み合わせた検索キーワード
1語だけのキーワードと比べて検索ボリュームが少なく、ニーズも限定されるため、記事内容をイメージしやすいのが特徴です。

ロングテールキーワードの基礎知識や選び方については、こちらの記事で詳しく解説しています。

【個人ブロガー必須】ロングテールキーワードとは?選び方や基礎知識を解説

3.読者の悩みを解決する「答え」を用意する

検索キーワードから想定される悩みや課題の「答え」を、明確に用意しておきましょう。

さまざまなキーワードで読者が満足する「答え」を提示するには、自分の体験を活用するだけでなく、日々の勉強が大事になってきます。

興味があって自分自身も調べたいジャンルであれば、自然と内容も充実していくでしょう。

反対に「稼げそう」という理由だけで興味のないジャンルを選んでしまうと、読者の悩みに寄り添うことは難しくなります。

ジャンルの選び方については、以下の記事を参考にしてみてください!

【必読!】ブログはテーマ選びが10割!絶対失敗しないテーマ選び

4.自分にしか書けない内容で信頼を得る

記事には自分自身の体験や実績をもとにした根拠を盛り込みましょう。

より内容に具体性が増し、説得力をもたせられます。

たとえば「おすすめ映画10本をご紹介します!」と言うよりも、「一年間に映画を100本観る僕がおすすめ映画10本をご紹介します!」と言ったほうが信頼度が上がります。

また、プロフィールで自分自身について読者に知ってもらうのも有効です。

自分の経験は自分にしか表現できないので、他の記事との差別化にもつながります!
ぜひ積極的に取り入れてみてください。

T部長

自分ならではの内容でコンテンツに厚みをもたせて、「この記事なら信頼できそう!」と思われるようにしましょう!

5.記事構成で伝わりやすい流れを作る

いざキーワードが決まったら、次は読者に読んでもらえる記事を制作していきます。

ですが、「記事の内容を思いついたからすぐ本文を書き始めよう」はNG!
読者が知りたい内容を、知りたい順に配置することが重要です。

まずは記事の設計図ともいえる「記事構成」を考えてみましょう。

構成を作ると記事の全体像を整理できるため、記事の読みやすさを向上させられるのはもちろん、自分自身も記事を書きやすくなります。

記事構成とは

「記事で伝える内容」や「記事の流れ」を書き出し、順番や情報量のバランスを整理したもの。
当ブログでは、見出しごとにどんな内容にするかをまとめています。

記事構成

※クリックで拡大します

ただ単に流れをまとめるだけでなく、「検索で記事に訪れた読者の状態」をイメージするのがポイント。
何をどの順番で伝えれば理解してもらえるのかを考えながら制作しましょう。

構成の作り方に関しては、こちらで詳しくご紹介しています。

人気ブログを作る!初心者でもできる記事構成の作り方3ステップ

6.冒頭の文章で期待感をもたせる

記事の中で最も重要なのは冒頭の文章、つまり「導入」です。

導入の文章で読者は「この記事が自分にとって必要な情報か」を判断します。
ここで読者の心をつかまないとすぐに離れていってしまうでしょう。

「これは自分のための記事だ!」と共感してもらい、「この記事を読めば自分の悩みを解決できるんだ!」と期待してもらうのが導入の役割。
以下のような内容を意識しましょう。

導入に盛り込みたい内容
  • 読者が抱えている悩み
  • 記事を読めば悩みを解決できること
  • 悩みを解決できる根拠
  • 記事の内容を簡潔に
  • 記事を通して実現できること

この内容を押さえれば、読者は信頼と期待を持って本文へと移ってくれます。
ぜひ意識して書いてみてください!

導入文についてより詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

悩まず書ける!ブログの書き出しテンプレート2つと例文を紹介

7.わかりやすい本文で理解を促す

期待を持って読み進める読者に、具体的な悩みの解決策を提示するのが「本文」
しっかりと読み進めて内容を理解してもらうために、「わかりやすさ」を重視して文章を作るのが大事です。

プレゼンや論文などでもよく使われる「PREP法」という型を使うのがおすすめです。

PREP法
  1. 結論【〇〇です】:まず読者に悩みの解決策を伝える
  2. 理由【なぜなら~】:解決する理由で納得感を与える
  3. 具体例【たとえば~】:イメージしやすい例を伝えて、説得力を高める
  4. 結論【よって~〇〇です】:再度結論を伝えて、印象を強める

PREP法の流れに沿って解決策を伝えれば、論理性が高まり信頼できる情報として受け入れてもらいやすくなります。
記事を書く側も必要な情報を整理でき、文章も書きやすくなります。

読者の理解を深めるために、わかりやすい本文を心がけましょう!読みやすい記事の書き方については、以下の記事でも詳しく解説しています。

アイキャッチ 【もう悩まない】初心者が押さえたいブログの書き方の基本18個

8.「まとめ」で内容のおさらいと関連記事への誘導

記事の最後に書く「まとめ」も、読まれるブログになるうえで重要なポイント。

まとめから別記事に誘導する流れを作れば、他の記事まで読んでもらえる可能性が高まります。

伝わりやすいまとめ部分の流れについてご紹介します。

「まとめ」の流れ
  1. 記事の内容について簡潔に振り返る
    記事の内容に関して振り返り、要点を読者に思い出してもらう。
  2. 紹介した方法によって悩みが解決されたことを伝える
    改めて読者の悩みが解決でき、それによって今後どんな未来が待ち受けているかを伝え、満足度を高める。
  3. 関連する悩みを解決する記事へのリンクを貼る
    読者に記事のテーマと近い記事を紹介し、さらに多くの記事を読んでもらえるよう促す。

まず、記事の内容について改めておさらいして、読者に理解を深めてもらいます。
自分の悩みが解消できたことを実感してもらうとともに、別の記事へと誘導して、多くの記事が読まれる流れを作っていきましょう。

9.魅力的なタイトルでライバルと差別化する

どれだけコンテンツに有益な情報を盛り込めていても、ありきたりなタイトルでは結局一番上の記事が選ばれてしまいます。
自分の狙ったキーワードで検索上位に上がってきたら、他のブログの記事と自分の記事のタイトルを見比べてみましょう。

内容が端的に理解できるかはもちろん、わかりやすく数字を駆使したり「初心者必見!」など伝えたい相手にメッセージを送ったりしてみるのも大事。
クリックされるかどうかに直接かかわるポイントなので、ぜひじっくり考えて作ってください。

タイトルの付け方については、こちらの記事でも詳しく紹介しています!

【テンプレ付】読者を惹きつけるブログ記事のタイトルの作り方4ステップ

10.リライトで読者の満足度を高め続ける

記事は作って終わりではなく、検索結果の上位に表示されるように内容を修正するのが大切です。

記事の内容が読者に伝わりやすいよう、記事内の文章や画像を差し替える、よりクリックされやすいタイトルに変更するなど、内容をより深めていきましょう。

とはいえ、検索結果が実際に反映されるまではある程度の期間を必要とします。

少なくとも投稿から一ヶ月程度は様子を見てみることがおすすめです。

また、一度記事順位が上がっても油断はできません。順位が大きく下がったときもリライトのタイミングです。

定期的に順位を確認して、メンテナンスを欠かさないようにしてください!

ブログの検索順位のチェック方法についてはこちらをご覧ください。

【SEO対策】ブログの検索順位の調べ方を説明!無料ツールの特徴まとめ

また、リライトの仕方についてはこちらを参考にしてください!

記事をリライトするタイミングや方法 ブログのリライトで順位・アクセスを改善する方法!コツやタイミングを解説

T部長

古くなった情報をアップデートするのにもリライトは大事!たとえ上位をキープしていても、読者を混乱させないよう手を入れるのも情報を発信する側の責任ですよ。

まとめ

ここまで、ブログにアクセスがない原因とその対処法についてお伝えしました。
以下、この記事のおさらいです。

まとめ
  • 始めたばかりのブログは読まれなくて当たり前!
  • アクセスを上げるにはまず「検索順位を上げる」ところから
  • 読者目線の記事作りを心がければアクセスは集まる!

タイトルでクリックされるためのポイントなどテクニカルな要素もあります。
ですが、基本的には「読まれる記事づくり」を実直にやっていくのがアクセス向上の一番の近道です。

アクセスが伸びてくればブログ運営はぐっと楽しくなるので、まずは基礎を固めるのが大事です。

今は苗に水をやっている時期。花が咲くまで頑張って育てていきましょう!

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

キャンペーン開催中

国内シェアNo.1レンタルサーバー「エックスサーバー」では2024年12月4日(水)17時まで、サーバー利用料金が半額キャッシュバックされる期間限定キャンペーンを開催中です!

今なら実質月額495円~とお得にWordPressブログが始められます!
.comや.netなど大人気ドメインも永久無料と過去最大級にお得です。

ぜひこのお得な機会にWordPressブログをご検討ください!

※ 2024年10月時点、W3Techs調べ。

当メディア「初心者のためのブログ始め方講座」では、
初心者の方に分かりやすく簡単にブログを始められる方法を紹介しています!

WordPressに使用される国内シェアNo.1サービス「エックスサーバー」の中の人が確実で信頼性の高い情報をお届けしています!

ブログをこれから始める方はこちらの完全ガイドをぜひご覧ください!

【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

また、初心者の方向けにWordPressでのブログ立ち上げがたった10分できる方法も紹介しています!

【たった10分】WordPressブログの始め方|初心者でも簡単に開設できる!

ブログの始め方・立ち上げに関する、ご質問・ご相談はボクのツイッターDM( @tbcho_xsv )までお気軽にどうぞ!

URLをコピーしました!