こんにちは、T部長です!
「記事のタイトルの付け方がわからない」「タイトルの決め方のコツが知りたい」とお考えではないでしょうか?
今回の記事では、「記事タイトルが重要な理由」や「実際にタイトルを考える際に意識したいポイント」を解説します。
T部長
この記事は以下のような人におすすめ!
- タイトルの決め方が分からない
- タイトルをなんとなく決めている
- タイトルの決め方のコツが知りたい
記事タイトルはブログの顔です! タイトルの善し悪しでブログのアクセス数に大きく影響します。
最初は難しいと感じるかと思いますが、コツやポイントを押さえると簡単にタイトルを付けられます。この記事を読んで、読者に興味を惹きつけるタイトルを付けてみましょう!
それでは、どうぞ!
ブログ記事のタイトルではなく、ブログ名(サイト名)に悩んでいる方は、以下の記事を参考にしてみてください!
【ブログ名の決め方】具体例で学ぶ良いタイトルの条件とNGポイント目次
ブログ記事のタイトルが重要な理由
ブログ記事のタイトルが重要な理由は、ブログのアクセス数に大きく影響するからです。
Web上には情報があふれているため、「あなたが知りたい情報はここにあります!」とタイトルで読者にアピールする必要があります。
検索しているユーザーは、タイトルを見てその記事を読むかどうかを判断します。どんなに優れた内容の記事でも、タイトルの質が低ければ内容を読んでもらえません。
『質の高いタイトル』とは、具体的には以下の2つを満たしているタイトルのことです。
- タイトルのみで記事の内容が分かる『端的さ』
- ユーザーの興味を強く惹きつける『インパクト』
これらを2つの要素をもとに、ライバルのタイトルと差別化することで、あなたのブログにアクセスしてもらえる可能性を高められます。
以降の項目では、この2つを前提に、記事タイトルを考えるコツや手順を説明していきます。
記事タイトルを決めるときの4つのコツ
ここからは、記事タイトルを決める際に意識すべき4つのコツを紹介します。
以下のポイントを押さえることで、ブログへのアクセス数の向上が見込めます!
それぞれ順番に説明していきます。
1.記事の内容と関係するタイトルにする
記事の内容に合ったタイトルを付けましょう。
記事の内容とタイトルが一致していないと、読者は「思っていた内容と全然違う」とすぐにほかのサイトへ移ってしまいます。
タイトルと内容が合致していない例を挙げると、次のとおりです。
- 【主婦が厳選】クレジットカードおすすめランキングTOP3|節約するならコレ!
記事内容:主婦が選んでおらず、カードも20種類以上紹介されていてランキング形式になっていない - 【初心者必見】ブログで10万PVを集めるたった1つの方法!
記事内容:PVを集める方法が10個以上紹介されている
このようにタイトルに対して内容が関係せず、余計な情報ばかりだと、読者はすぐに離脱してしまいます。せっかく記事をクリックしてもらえたのにもったいないです!
インパクトは重要ですが、内容から逸脱したフレーズを盛り込むのは逆効果なので控えましょう。
T部長
タイトルを見ただけで記事の内容がわかり、訪問された読者に「自分の求めている記事だ!」と思ってもらえるようにしましょう。
2.記事タイトルの型(テンプレ)を使う
記事を読むメリットが一瞬でわかる「キャッチーなタイトル」を付けて、他の記事と差別化を図りましょう。
記事タイトルは自分で考えるのではなく、型(テンプレ)をもとに作成するのがおすすめです。
記事タイトルに使えるテンプレは、以下のようなものがあります。
- 「〇選」「20〇〇年版」などの「数字」を使う
- 「なぜ~なのか?」「~の理由」を使う
- 「使い方」「方法」などの解決策を伝える
- 「初心者向け」「ブロガー必見」などのターゲットを入れる
- 「網羅」「まとめ」「徹底解説」などで網羅性をアピールする
これらのテンプレを使って、タイトルを作ってみました。
- 0円でも起業できる7つの方法!?起業のコツを徹底解説
- 【20〇〇年最新版】SEO対策完全ガイド!7つのポイントにわけて解説!
具体的で内容をイメージしやすいタイトルに仕上げられたかと思います。
以下の記事では、すぐに使えるクリック率があがるタイトルの型(テンプレ)を10個紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!
【簡単】クリック率がすぐにあがるブログ記事タイトルのテンプレ10選+応用編4個3.全角30文字前後にする
タイトルの文字数は「全角30文字前後」を目安にしましょう。
GoogleやYahoo!で検索した時に、タイトルとして表示される文字数は以下のとおりです。
- スマートフォン→43文字
- SNS→40文字
- パソコン→33文字
表示できる文字数を超過した分は、「…」で表示されます。ポイントとなる言葉やキーワードは、どの端末でも表示される32文字目までに入れておくようにしましょう。
また「20文字前後」だと要素が少なすぎて魅力が伝わりきらないので、他に入れられる言葉がないか検討してみましょう。
- 【夜景編】一度はみたい穴場絶景スポット!日本1周した僕が教えます(32文字)
- 【必見!】読まれるブログの記事タイトルのつけ方!4つのコツを解説(32文字)
- 自転車で日本1周した僕があなただけに教えます!死ぬまでに一度はみたい絶景スポット!(41文字)
- クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2022(21文字)
4.検索されたいキーワードを入れる
検索されたいキーワードをタイトルに必ず入れましょう。
キーワードを含めることで、Googleが「〇〇について説明している記事なんだな」と判断しやすくなり、狙ったキーワードで上位表示する可能性が高まります。
また、読者からしても、キーワードの含まれたタイトルは内容のイメージがわきやすいです。
ただし、キーワードの入れすぎは逆効果です。キーワードを並べすぎてしまい、意味不明な日本語にならないように注意しましょう。
T部長
先ほど説明したとおり、タイトルは表示される文字数が決まっています。キーワードはできるだけ最初の方(左側)に入れましょう。
- テレワーク環境整備の助成金とは!助成金を受ける厚生省の条件
- iPhoneの使い方|超初心者でもわかる基本操作徹底解説
- 新型ウイルス感染拡大で厚生労働省が緊急実施!テレワーク環境整備の助成金まとめ
- 今さら聞けないiPhoneの基礎知識!知っておきたいiPhoneの基礎的な知識を解説
記事タイトルの決め方4ステップ
ここでは、ブログ記事のタイトルを決める4つのステップを紹介します。
1.検索キーワードを決める
記事タイトルを決める際にまず必要なのが「検索キーワード」を決めること。ブログにおいては記事の内容を決めるより大事なことです。
その理由は、ブログにアクセスするユーザーのほとんどがGoogleやYahoo!から検索してきた人だからです。キーワード選びを間違えると、検索に引っかからずにブログを見てもらえないこともあります。
T部長
ただし、検索キーワードを選んだからといって必ずアクセスが増えるわけではありません。対策したキーワードで検索上位に表示されて、はじめてアクセスが集まります。
このように検索上位にあげるための対策を「SEO」と呼びます。
「SEO」の詳細や、検索キーワードの選び方は次の記事でも詳しく解説しています。あわせてご覧ください。
【超重要】SEOキーワードの選定手順6ステップ!ブログのアクセスを最大化!先ほど解説した「検索キーワードをまず選定する」方法は、あくまで検索エンジンからアクセスを集める王道の手段です。
TwitterなどのSNSからアクセスを集める場合は検索キーワードを選定する必要はありません。SNSだと検索してアクセスするユーザーがほとんどいないためです。
「このタイトルにしたらアクセス数が20倍になった件」など、読者の興味を惹くことだけを考えたインパクトのあるタイトルでもいいでしょう。
2.伝えたい内容を書きだす
検索キーワードを決めたら、そのキーワードをもとに「ユーザーは何を知りたくて記事にアクセスするか?」「どんな情報が欲しいのか?」を考えてみましょう。
ユーザーが知りたいことを明確にすることで、タイトルに含めるべき要素が自然と決まってきます。
たとえば、以下のような検索キーワードを選んだ場合、伝えたい内容として次のようなことが挙げられます。
- 「クレジットカード 30代男性 おすすめ」の場合
→一番おすすめのクレジットカード、選び方、注意点など - 「子育て 悩み」の場合
→こどもの育て方、夜泣き対策、ミルクの温め方など
タイトルを決める前に、「この記事で何を知ってもらいたいんだろう?」と自問自答してみましょう。
3.ターゲットを明確にする
次に、検索キーワードをもとにターゲットを明確にしましょう。
年齢・性別・趣味など、どのような人に記事を読んでもらいたいかを想像してみてください。一人の人物像にまで絞り込んだターゲットを「ペルソナ」と呼びます。
ターゲット像を明確にすることで、読者が何に悩んでいるのかを具体的にイメージしやすくなります。
「クレジットカード 30代男性 おすすめ」が検索キーワードな場合、ターゲットは20代よりもお金に余裕がありそうなので、以下のように機能性やサービスについての言葉を含めるとよいでしょう。
- 30代男性
- 高機能
- 高還元率
- サービスも充実
30代男性をターゲットにした場合、「〇〇出身」「〇〇会社で営業をしている」「休日は〇〇を楽しんでいる」など具体的にすると、想定したユーザーからクリックされる可能性が高くなります。
ターゲットをより明確にする方法は、次の記事でも詳しく解説しています。あわせてご覧ください。
ブログがアクセスアップしない理由は1つ!集客する3ステップ4.記事タイトルを作成する
「検索キーワード」「伝えたい内容」「ターゲット」が決まれば、いよいよタイトル作成です!
前半で紹介した4つのコツを意識し、読んでもらいやすいタイトルを付けましょう。
これらをもとに、「クレジットカード 30代 男性」という検索ワードでタイトルを作る場合、一例として以下のようなものがあります。
- 【30代男性必見】高還元率のクレジットカードおすすめ3選
- 30代男性におすすめの高還元クレジットカード3選|機能性も充実!
慣れないうちはテンプレートを使っていきましょう。タイトルが思い浮かばない方は次の記事も参考にしてみてください。
【簡単】クリック率がすぐにあがるブログ記事タイトルのテンプレ10選+応用編4個記事タイトルに記号を入れること自体は問題ありません。ただし、あまり入れすぎると可読性が悪くなりますので数個に留めておきましょう。
記事タイトル選びにおすすめの無料ツール3選
最後に、記事タイトルを決める際に役立つ、初心者におすすめの無料ツールを3つ紹介します。
1.ラッコキーワード
出典:ラッコキーワード
ラッコキーワードは、GoogleやYahoo!などで、頻繁に検索されているキーワードを調べられるツールです。
Googleの検索枠にキーワードを打ち込むと、自動的に関連する言葉が出てくる「サジェストワード」のリストを表示してくれます。主要キーワードを入力し検索することで、関連キーワードまで調べられます。
使い方については、以下の記事で詳しく紹介していますので参考にしてみてください!
Google検索ボリュームの調べ方!キーワードの選定方法も解説2.Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーは、検索キーワードの月間検索数を調べられる無料ツールです。
月間検索数は、あるキーワードを月にどれぐらいの人が検索しているかを示しています。他に、競合サイトの多さも調べられます。これを使って、検索数が多くて競争が少ない検索ワードを決めましょう。
次の記事でも詳しく解説していますので参考にしてみてください!
【無料で使える!】Googleキーワードプランナーの使い方を画像で解説3.Google関連キーワード
出典:Google検索
Google関連キーワードとは、Googleの検索結果一覧の最下部に表示される「(キーワード)に関連する検索キーワード」です。ツールではありませんが、キーワード選定の参考になるので紹介します。
関連キーワードは『再検索キーワード』とも呼ばれており、特定のキーワードで検索した人が次に検索する傾向のあるキーワードになっています。
読者のニーズを推測する際に参考になるので、ぜひ確認してみてください!
まとめ
今回の記事では、「記事タイトルが重要な理由」と「記事タイトルを決める際のコツや手順」を紹介しました。
記事タイトルに求められるものは「タイトルのみで記事の内容が分かる」「ほかのブログとの競争に勝つためのインパクト」の2つです。
記事タイトルをつける際の前提条件となるものなので、覚えておきましょう。
ブログの記事タイトルをつけるコツは、以下のとおりです。
これらの4つのコツを意識し、多くの人に読んでもらえるタイトルを付けましょう。
はじめは難しく感じるかもしれませんが、習慣化してくると魅力的なタイトルを付けられるようになります。焦らず、少しずつチャレンジしてみましょう!
以上、最後までお読みいただきありがとうございました!
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