インスタグラムのアカウント作成と設定・投稿方法を解説!

インスタグラム
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こんにちは、T部長です!

インスタグラムを始めたいと思っているけどやり方がわからない!設定って難しいの?って思っている方は必見です。

今回の記事では、インスタグラムの開設から基本的な設定、投稿方法などお伝えします。

T部長

この記事は以下のような人におすすめ!

  • インスタグラムのアカウント開設方法を知りたい
  • 投稿方法や基本的な使い方を知りたい
  • インスタグラムとブログの活用方法を知りたい

最近では「インスタグラム」と「ブログ」との組み合わせが多くなってきていますので今回は、インスタグラムをすぐに始められるように、アカウントの開設・設定・投稿方法と、その他の機能についてわかりやすく説明します。

インスタグラムとはとても人気のSNSで集客ツールとして期待できますので、この機会にはじめてみましょう!

それでは、どうぞ!

インスタグラムとは?

インスタグラムは、今もっともホットなSNSなので導入できるなら導入したいツールです。ビジュアルコミュニケーションツールと言われて、写真やイラストなどをメインに投稿します。

どのSNSの中でも性別を問わず幅広い世代で利用者が多く、うまく使えば実際に集客することができます。

国内ユーザー数3300万人(2019年4月時点)
ユーザー層10代20代が多いと言われていたが、最近では幅広い世代で使われている。
特徴ビジュアルメインのSNS。画像をたくさん投稿できる人はおすすめ。
拡散力シェアボタンがなく拡散力は落ちる。検索がよく使われている。

ツイッターとの違いは

よく使われるSNSとしてツイッターがあります。インスタグラムとツイッターのユーザー層と利用者数の違いについて説明します。

ユーザー層ですが、ツイッターよりもインスタグラムのほうが画像投稿を好む、いわゆる映える写真を好む層が多いです。最近ではどちらも男女ともに利用者が多くいます。

利用者数に関しては、現在インスタグラムの方が多いのではないかと言われています。利用者の伸び数がインスタグラムの方が継続的な増加傾向にあるからです。(※ツイッターは2018年より非公表であり、横ばい傾向だと言われています。)

2017年2018年2019年
インスタグラム2000万人2900万人3300万人
ツイッター4500万人※非公表※非公表

ブログ×インスタグラムの使用例

ブログとインスタグラムを使用している方を紹介します。インスタグラムのプロフィールからブログを見ることができます。

ブログの記事の内容を上手にインスタグラムで紹介されているので、とても参考になります!

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\おうちの車、9家族のリアル/  こんにちは! 当喫茶店マスターのぽてこ( @potekohouse )です。   急遽post予定を変更し、お待たせしてすみません! ママチャリに続き、子供が生まれたら家の車ってみんなどんなの乗ってるのか気にならないかなー?と思って、今回は「車」をテーマにしてみました🚗  聞いてみてびっくり! うちのメンバーはファミリーカーらしい車に乗ってる人は少数派😂  そりゃ大は小を兼ねるでワンボックスなんかのほうがいいんですけど、案外コンパクトカーでもなんとかなるのも事実です😂 (おかんみたいな大家族はさすがにキツイけど😂)   個人的に大きさよりも重視したいのが【スライドドア】  プレマシーを手狭に感じて車買い替えを検討した時も、スライドドアの条件だけははずせなくてMPVにしました。 何ってチャイルドシートに乗せる時にスライドドアだとやりやすいんです。  自分で乗ってシートベルトも閉められるようになったら、スライドドアじゃなくても良くなったわけですが、 今度は自分でドア開けてぶつけないかが怖くてヒヤヒヤしています💦   今回もアンケートたくさんのご協力ありがとうございます。  メンバー9人分の回答があって みなさんのアンケート結果が枚数上入りきらなかったので このあとストーリーズにてお見せしますね🙏  何かありましたら、お気軽にコメントください💁‍♀️ メンバーへの質問も歓迎です💕  ㅤㅤㅤㅤㅤ お題リクエストもストーリーズのハイライトより受け付けてます📩➡︎ @blogger_kissa  ㅤㅤㅤㅤㅤ   #ファミリーカー #ファミリーカーデビュー #ファミリーカー欲しい #スライドドア #スライドドア最高 #3人家族 #4人家族 #5人家族 #6人家族 #ミニバン #ワンボックス #軽自動車 #電気自動車 #新車購入 #新車購入予定 #車買い替え #車買い替え検討中 #チャイルドシート #チャイルドシート購入 #チャイルドシート問題 #ジュニアシート #カーシェア #車なし生活 #車なし育児  #出産準備 #出産準備中 #妊婦さんと繋がりたい #妊娠後期 #令和2年ベビー #令和3年ベビー

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インスタグラムのアカウント開設〜設定までの手順を解説!

ではさっそく、インスタグラムのアカウント開設方法について説明していきます。

ここからはアプリを使ってアカウント開設していきますので、以下バナーからアプリのダウンロードをお願いします。

▼アプリをこちらからダウンロード▼

Google Play で手に入れよう  App Store で手に入れよう

1.アカウント開設する

まずはアカウントの開設をしていきます。

Facebookアカウントと連携させたインスタグラムアカウントの開設もできますが、プライベートとの区別ができなくなりますので、今回は連携しない方法を紹介します。

STEP1
新しいアカウントを作成する

インスタグラムを開いて「新しいアカウントを作成」をタップします。

STEP2
電話番号またはメールアドレスで認証する

今回はメールアドレスで認証することにしました。
まず「メール」をタップしします。次にメールアドレスを入力し「次へ」をタップすると認証コードが送られてきます。その認証コードを入力し「次へ」をタップします。

STEP3
名前とパスワードを入力する

名前とパスワードを入力し、「連絡先を同期せずに次に進む」を選択します。

STEP4
誕生日を入力する

自分の誕生日を入力します。

STEP5
ユーザーネームを変更する

IDと呼ばれるものです。画像の「tbuchang」のように自動的に割り振られるので、好きな文字列に変更していきます。
まずは「ユーザーネームを変更」をタップします。


好きな文字列を入れ「次へ」をタップします。右側の画面になるので少し待ちます。

STEP6
スキップする

今回Facebookは「スキップ」をタップします。

STEP7
プロフィールの写真を設定する

プロフィールの写真を設定します。これは後からでも変えられるので必要がない方は「スキップ」をタップしてください。
写真を設定したい方は「写真を追加」をタップして写真を選択します。


写真が設定されるとこの画面になるので「この写真を投稿としてシェア」のチェックを外して「次へ」をタップします。

STEP8
スキップする

右上の「」をタップします。

STEP9
完了

この画面が出たら登録完了です!

2.プロフィールを設定する

次にアイコンボタンを押したときに表示される、プロフィールを設定していきます。

STEP1
アイコンを選択する

右下のアイコンをタップします。

STEP2
プロフィールを編集を選択する

プロフィール編を編集」をタップします。

STEP3
プロフィールを入力する

名前やWebサイトなど公開したい情報を入力します。
完了したら右上の「」をタップします。

STEP4
完了

プロフィールが表示されていれば完了です。

3.設定の変更

ここからは、アプリ通知や二段階認証の設定などを行っていきます。

プライバシー設定をする

プライバシー設定とはアカウントの公開・非公開の設定やコメントやタグづけの有無などを設定します。

STEP1
メニューを選択する

右上の「」をタップします。

STEP2
設定を選択する

下にある「設定」をタップします。

STEP3
プライバシー設定を選択する

プライバシー設定」をタップします。

STEP4
プライバシー設定をする

非公開アカウント」にチェックを入れると、全世界に公開ぜず、自分をフォローしている人のみ公開になります。
コメントやタグなどがいらない場合や自分をフォローしている人限定で表示したい場合はここで設定します。

二段階認証を設定をする

インスタグラムでも、二段階認証を設定しログインにセキュリティコードを要求することができます。

STEP1
設定を選択する

先ほどと同じように右上の「」をタップし、「設定」を選択します。

STEP2
セキュリティを選択する

セキュリティ」をタップします。

STEP3
二段階認証を選択する

二段階認証」をタップすると二段階認証の設定ができます。

通知を設定をする

ダイレクトメッセージをもらったときやフォローされたとき、インスタライブが始まったときなどのアプリ通知を設定できます。

STEP1
設定を選択する

先ほどと同じように右上の「」をタップし、「設定」を選択します。

STEP2
お知らせを選択する

お知らせ」をタップすると通知の設定ができます。

インスタグラムへの投稿方法

ここからはインスタグラムの画像の投稿と、ストーリーズの投稿方法を説明します。

画像を投稿する

まず始めに、画像の投稿方法を説明します。

STEP1
投稿ボタンを選択する

下のメニューの真ん中にある「」ボタンをタップします。

STEP2
画像を選択する

画像を選択して大きさを調整し、右上の「次へ」をタップします。

STEP3
画像を調整する

画像にフィルターをかけたり、明るさなどを調整したりできます。
必要ない場合は右上の「次へ」をタップします。

STEP4
文章やハッシュタグを入力する

文章やハッシュタグを入力し、右上の「シェア」をタップします。

STEP5
数秒待つ

この画面になるので数秒待ちます。

STEP6
完了

画面が切り替わり投稿がされていたら完了です!


プロフィールのページにも追加されています。

こちらの記事でも「初心者の方向けに綺麗な写真の加工の仕方」を紹介しています。ぜひ合わせてご確認ください!

T部長

ストーリーズについて

ストーリーズとは24時間で消える投稿のことです。「ストーリー」と呼ばれることも多いです。

ここからは、ストーリーズへの投稿方法と、24時間で消えず残しておける方法について紹介します!

ストーリーズを投稿する

今回は動画にちょっとした装飾を入れて投稿する方法を紹介します。

STEP1
ストーリーズを選択する

左上の「ストーリーズ」をタップします。

STEP2
画像を選択または撮影する

左下をタップして画像を選択、または真ん中のボタンを押して撮影します。
真ん中のボタンは長押しすると動画撮影になります。

STEP3
装飾する
フィルターをかけることができます。
動画の場合、音声の有無を選択できます。
現在の状態を本体に保存できます。
ハッシュタグやアンケートなどさまざまな機能を楽しめます。
お絵描きができます。
文字を入れることができます。


⑥を使って文字を入れました。
文字を入れた後も上のメニューで色を変えたり背景をつけたりすることができます。


①や④を使い装飾をしました。
装飾が完了したら「送信先」をタップします。

STEP4
投稿する

シェア」をタップし、一番下の「完了」を選択します。

STEP5
完了

ストーリーズがインスタグラムの色で囲まれていれば投稿完了です!


こんな風に投稿ができました。

STEP6
他にもストーリーズを投稿したい場合

ストーリーズ」を長押しします。


ストーリーズ」をタップすると、他にもストーリーズを投稿できます。

ストーリーズを残しておく(ハイライト機能)

ストーリーズは24時間で消えてしまいますが、「ハイライト機能」を利用することで残すことができます。

いくつかの方法があるのですが、今回は一番わかりやすい方法を紹介します。

STEP1
新規を選択する

プロフィールの下の「新規」をタップします。

STEP2
ストーリーズを選択する

残したいストーリーズを選択し、右上の「次へ」をタップします。

STEP3
タイトルを入力する

ストーリーズのタイトルを入力し、右上の「完了」をタップします。
※タイトルは後からも変更ができます。

STEP4
完了

ここに表示されていれば完了です!長押しで再編集することができます。

いいねや保存した投稿の確認

ここでは、いいねや保存した投稿の確認の仕方などを紹介します。

左側のハートアイコンが「いいね!」、右側のブックマークアイコンが「投稿の保存」機能です。
「いいね!」は相手に通知され、「投稿の保存」は相手に通知されません。「投稿の保存」はツイッターで最近できたブックマークの機能と同じです。

いいねを確認する

自分が「いいね」した投稿を見返すことができます。

STEP1
アカウントを選択する

アカウント」をタップします。

STEP2
設定を選択する

右上の「」をタップし、「設定」をタップします。

STEP3
いいねを選択する

「いいね!」した投稿』をタップします。

STEP4
完了

いいね!」した投稿が表示されます。

保存した投稿を見る

過去に自分で保存した投稿を確認することができます。

STEP1
メニューから保存済みを選択する

プロフィール画面から右上の「」をタップし、「保存済み」を選択します。

STEP2
完了

保存した投稿一覧が表示されます。ブラウザのブックマークと同じで名前をつけてフォルダ分けできるようになっていて後から見返すときに便利です!

通知を確認したいとき

自分の投稿への「いいね!」や「コメント」フォローされたときなどの確認は、下のメニューのハートマークをタップします。

ビジネスアカウントとインスタライブ

今回使い方としては説明していませんが、ビジネスアカウントとインスタライブについても簡単に紹介します。

ビジネスアカウント

ビジネスアカウントは、その名の通り、インスタグラムをビジネス向けに使用することができます。

追加機能として、以下のものがあります。

  • インサイトでのアクセス分析
  • お問い合わせ方法設定(メールアドレス・電話番号・住所)
  • 広告出稿

インスタグラムに訪れる人を分析したり、問い合わせ手段を増やすことができます。また、ビジネスアカウントを使って広告の出稿も可能となります。

インスタライブ

インスタグラムで動画のライブ配信をすることもできます。いいね!を送ったり質問を送ったりと、見てる側も配信に参加することができます。

配信終了後はストーリーズにシェアできますが、24時間後には消えてしまいます。そのため、インスタライブを保存する場合は「IGTV」というアプリがよく利用されています。

当メディア運営メンバーのS村君もたまにライブ配信をやっていて、フォロワーと交流ができて楽しいと言っていますので、気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回の記事では、インスタグラムのアカウント開設から、初期設定、画像とストーリーズの投稿方法を紹介しました。

インスタグラムでは人の写真だけでなく、漫画やペット、美容など様々なジャンルで情報発信されていますので、トレンドを知る手段としてもはじめることもおすすめします!

最近では、Google検索ではなくインスタグラムで検索するという方も増えています。ブログとの掛け合わせでうまく使えれば、自分のブログをより多くのユーザーに知ってもらうことができます。

インスタグラムはとても人気のあるSNSなので、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

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