サポート

『sv1306〜sv1310サーバー』ハードウェア故障によるサーバーにアクセスできなくなる障害について(9/6 PM0:37 更新)

(2024年09月03日 掲載)

『sv1306〜sv1310.xserver.jpサーバー』において、
9/3 PM6:14頃から一部アカウントで最大9/6 AM11:00頃まで、
ハードウェア故障によりサーバーにアクセスできない障害が発生しておりました。

この度の障害の経緯や今後の対応につきましては、別途メールにてご案内いたします。

長時間にわたりご不便・ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後、同様の事態を防ぐため、
ハードウェアの安定性強化やバックアップ体制の見直しなど、
再発防止に全力で取り組んでまいります。


(9/4 PM2:17 更新)
復旧作業の経緯を簡潔にまとめたうえで、
以下に現在の状況をお知らせいたします。

この度のハードウェア故障の影響による障害におきまして、
故障したハードウェアの交換はすでに完了しておりますが、
障害発生時点のデータによる復旧が困難なことが判明したため、
9月3日未明に取得したバックアップデータをもとに復旧作業を進めております。

バックアップデータからの復旧作業にお時間を要しており、
すべてのお客様のデータが復旧するまでに24時間以上かかる見込みです(各サーバーのデータ量等により前後する可能性があります)。
※復旧作業が完了いたしましたら当掲載内容の更新をするとともに、別途メールによる復旧のお知らせを送付させていただきます。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、
引き続き復旧までお待ちくださいますようお願いいたします。
また、この度は復旧の目途などのご案内が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

(9/4 PM3:35 更新)
『sv1306.xserver.jpサーバー』に収容の一部お客様環境について、
復旧作業が完了いたしましたのでご報告いたします。
※作業完了したお客様には別途メールにてご連絡させていただきます。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、
残りのお客様におかれましても復旧次第順次ご報告いたしますので、
引き続き復旧までお待ちくださいますようお願いいたします。

(9/4 PM8:30 更新)
『sv1307〜sv1310.xserver.jpサーバー』についても
収容の一部お客様環境の復旧作業が完了いたしましたのでご報告いたします。
※作業完了したお客様には別途メールにてご連絡させていただきます。

なるべく早い復旧に向け尽力しておりますので
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、
引き続き復旧までお待ちくださいますようお願いいたします。

(9/5 AM11:41 更新)

現在も復旧作業を継続しております。
作業が難航しており、完全復旧までにはさらにお時間をいただく見込みです。

当掲載にてお知らせしております通り、
『sv1306〜sv1310.xserver.jpサーバー』において
引き続きお客様環境の復旧作業を行っており、
復旧が完了したお客様より順次復旧のご連絡をメールにてお送りしております。

現時点で復旧が完了していないお客様におかれましては、
長時間にわたりご不便をおかけしていること、心よりお詫び申し上げます。
引き続き復旧に向けて最善を尽くして対応しておりますので、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(9/5 PM4:20 更新)
『sv1306.xserver.jpサーバー』につきましては、
すべてのお客様の環境が復旧したことをご報告いたします。

『sv1307〜sv1310.xserver.jpサーバー』につきましては、
引き続きお客様の環境復旧作業を行っており、
復旧が完了したお客様から順次、メールにてご連絡を差し上げております。

また、環境が未復旧のお客様には、今回の障害に関する詳細なご連絡をメールにてお送りしておりますので、
ご確認いただけますと幸いです。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、
引き続き復旧までお待ちくださいますようお願いいたします。

(9/6 PM0:37 更新)
復旧が完了したため、
件名・記事の内容を更新いたしました。