マニュアル
Windows8メール
目次
Windows8 メールアプリでの設定方法(Microsoftアカウントが、メールアプリで設定するメールアドレスと同一の場合)
Windows 8のメールアプリの受信形式は、IMAPのみに対応しています。
受信形式をPOPで利用したい場合は、他のメールソフトをご用意ください。
メールアプリに設定するメールアドレスが、Microsoftアカウントと異なる場合は、以下のマニュアルをご参照ください。
起動時の操作
Windows8の「メール」をクリックしてください。
Microsoft アカウントを追加する画面が表示されます。
「メールアドレス」と「パスワード」を入力して『保存』をクリックしてください。
メールアドレス | Microsoft アカウントで登録したメールアドレス |
---|---|
パスワード | Microsoft アカウントで登録したパスワード |
※Microsoft アカウントの追加が未登録の場合は“Microsoft アカウントを新規登録”にて事前に登録が必要です。
メールアカウントを初めて追加設定する場合
1.アカウントを追加
「受信トレイの準備中に別のアカウントを追加しますか?」の『はい』をクリックしてください。
2.「その他のアカウント」をクリック
3.IMAPを選択
「IMAP」を選択し、『接続』をクリックしてください。
4.メールアドレスとパスワードを入力
追加設定希望のメールアドレス、メールアドレス作成時に設定したパスワードを入力し、「詳細を表示」をクリックしてください。
5.情報の入力
下記を参考に情報を入力し、「接続」をクリックしてください。
メールアドレス | メールアドレス(@前後を含むメールアドレス) |
---|---|
ユーザー名 | メールアドレス に入力したものと同じメールアドレス |
パスワード | メールアドレス作成時に設定したパスワード |
受信(IMAP)メールサーバー | 設定完了メールに記載されている「メールサーバー」を入力してください。
※サーバーパネル内「サーバー情報」に記載の“ホスト名”と同一です。
例)sv***.xserver.jp |
---|---|
ポート | 993 |
受信サーバーはSSLが必要 | チェックを【入れる】 |
送信(SMTP)メールサーバー | 設定完了メールに記載されている「メールサーバー」を入力してください。
※サーバーパネル内「サーバー情報」に記載の“ホスト名”と同一です。
例)sv***.xserver.jp |
---|---|
ポート | 465 |
送信サーバーはSSLが必要 | チェックを【入れる】 |
送信サーバーは認証が必要 | チェックを【入れる】 |
メールの送信と受信で同じユーザー名とパスワードを使う | チェックを【入れる】 |
以上で設定は完了です。
既にメールアカウントを追加設定されている場合
1.アカウントを追加
マウスポインタを画面右下に移動させ、表示されたチャーム(黒帯部分)にある「設定」をクリックしてください。
2.設定の中の「アカウント」をクリック
3.「アカウント」の追加をクリック
4.「その他のアカウント」を選択
5.IMAPを選択
「IMAP」を選択し、『接続』をクリックしてください。
6.メールアドレスとパスワードを入力
追加設定希望のメールアドレス、メールアドレス作成時に設定したパスワードを入力し、「詳細を表示」をクリックしてください。
7.情報の入力
下記を参考に情報を入力し、「接続」をクリックしてください。
メールアドレス | メールアドレス(@前後を含むメールアドレス) |
---|---|
ユーザー名 | メールアドレス に入力したものと同じメールアドレス |
パスワード | メールアドレス作成時に設定したパスワード |
受信(IMAP)メールサーバー | 設定完了メールに記載されている「メールサーバー」を入力してください。
※サーバーパネル内「サーバー情報」に記載の“ホスト名”と同一です。
例)sv***.xserver.jp |
---|---|
ポート | 993 |
受信サーバーはSSLが必要 | チェックを【入れる】 |
送信(SMTP)メールサーバー | 設定完了メールに記載されている「メールサーバー」を入力してください。
※サーバーパネル内「サーバー情報」に記載の“ホスト名”と同一です。
例)sv***.xserver.jp |
---|---|
ポート | 465 |
送信サーバーはSSLが必要 | チェックを【入れる】 |
送信サーバーは認証が必要 | チェックを【入れる】 |
メールの送信と受信で同じユーザー名とパスワードを使う | チェックを【入れる】 |
以上で設定は完了です。
SMTP認証設定方法
1.設定を選択
マウスポインタを画面右下に移動させ、表示されたチャーム(黒帯部分)にある「設定」をクリックします。
2.設定の中の「アカウント」をクリック
3.アカウントよりメールアカウントを選択
4.「送信サーバーは認証が必要」にチェック
画面中部の「送信メールサーバー」項目の下にある「送信サーバーは認証が必要」にチェックを入れます。